5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとう

今日は、そーちゃんといろんな話しをした。
最近は沢山の言葉を覚えて、会話も楽しい。

「本当に大きくなったねー」 といったら、
「大きくしてくれてありがとう」と言われました。

こちらこそ、元気に大きくなってくれてありがとう!!
[PR]
by happy-akubi | 2012-09-20 20:52 | 4歳

4歳の誕生日

誕生日記念に昨夜から そーちゃんと二人旅♪箱根姥子温泉のホテルに泊まって来ました。
露天風呂から見える富士山が売りのホテルでしたが、残念ながら悪天候でほとんど見えず…
でも、最後は貸しきり状態で、二人でのんびり露天風呂を楽しみました。

風呂上りには、浴衣です。
今回、子供用の浴衣を借りることができたので、着せてみましたが、かわいいです♪
本人もとても気に入っていました。

f0161692_1521615.jpg

お風呂のあとは、夕食。
お子様定食は、やはりエビフライ・から揚げ・ハンバーグのゴールデントリオ!
えびとから揚げはしっかり残しました・・・やはり苦手の様子。
野菜・ポタージュスープ・ご飯・ハンバーグ・デザートは完食。
私のパンにも手を出していました。

f0161692_1525631.jpg


大人の椅子にきちんと座り、とてもいい子で食べていました。

食後は、お土産屋を散策した後、部屋でツインベッドのあっちにいったり
こっちにいったりと子猿状態で汗びっしょりになっていました。
寝る前に、一式着替えました(笑)

そーちゃんが寝た後、部屋を見ると、
知らぬ間に、タオルが洗濯ばさみでとめてあったり、

f0161692_1534151.jpg

歯磨きで使い終わったコップがきちんとふせてあったりしました。
いつの間にやったのでしょうね?

f0161692_1541754.jpg


4歳の朝はこんな感じ♪

f0161692_1545255.jpg

まぁ、昨日と変わりありません。

箱根は昨夜から嵐。
夜中すごい雨と風の音がしていました。
でも、そーちゃんの今回の希望は、海賊船!
10時くらいまでホテルにいると、少し小雨になってきたので、乗り場へ!!
ほとんど降られることなく、往復できました。
船内では海賊のお兄さんと写真を撮って、仲良くなっていました。
デッキに出て、風にあたるのも気持ちよかったです。

下船した元箱根ですずめの置物発見。
かわいいーとなでていましたが、この直後・・・
手が蜘蛛の巣だらけに・・・
ウェットティッシュでもなかなかとれず、半泣きでした。

f0161692_1551445.jpg


車に戻ると、雨が酷くなってきたし、おそらく眠くてぐずぐず言い始めたので、
2時過ぎには家に到着。
車で既に寝ていたそーちゃんは、15時現在もよく寝ています。

ついに4歳。
早いものです。
これからも、私たちに沢山の笑顔を見せてね♪
週末は、みんなでお祝いしようね。
[PR]
by happy-akubi | 2012-09-19 14:59 | 4歳

今週の絵本

昨日、図書館に行ってきました。
今回のラインナップは以下の通り、
また、反応を追記します。

・ちいさいさかな
・きいろいことり
・うさこちゃんびじゅつかんへいく
・あんぱんまんとばいきんまん
・あんぱんまんとゴミラ
・あんぱんまんとあおばひめ
  ⇒何度も夫に読んでーとお願いしていました。
・ずっとずっといっしょだよ
  ⇒恐竜が気になるそーちゃん。ティラノザウルスとプテラノドンの
    お話し。ちょっと悲しいエンディングにふたりでしんみりしちゃいました。
・もりのくうちゅうさんぽ
  ⇒どうやら気に入ったようで、もう2週間延長しました。
    昆虫が沢山登場するのが良いのかな?
・きかんしゃジェームス
・きかんしゃヘンリー
[PR]
by happy-akubi | 2012-09-17 05:47 | 3歳
来週4歳になるそーちゃん。

じぃちゃん、ばぁちゃんから早々とプレゼントをもらい大喜び。
大好きな仮面ライダーウィザードのベルトと指輪です。

f0161692_17212343.jpg


更には、ウィザードのシャツももらいました。

昨年、仮面ライダーフォーゼのベルトをクリスマスにプレゼントしようと思ったところ、
どこにも売っていなくて苦労しました。
9月なら、容易に手に入ると思っていたのですが、どこにもない!!
じぃちゃんとばぁちゃんも本当にラッキー&偶然に見つけて、購入したそうです。

この手のベルトって、通常おもちゃ屋さんで整理券が配られて購入するような
物らしいです。驚き!!

今も、満足そうに変身の準備をしています(笑)

(追記)
せっかくもらったウィザードのベルト。
電池を入れると、色々な機能が有る。
せっかく電池を入れたのに、「スイッチは入れない!」という。
理由を聞くと・・・
本当にウィザードに変身してしまいそうだから、怖い・・・だって。
可愛すぎる!!
[PR]
by happy-akubi | 2012-09-15 17:21 | 4歳

かみなりさま

夕方、お風呂から出ると・・・雷がゴロゴロゴロゴロ!!!
ものすごい音だ。

裸ん坊の息子は、おへそ丸出し。

雷様はおへそを取りに来るのを知っているので、慌てて服を着ようとするが
焦れば焦るほど上手く着ることが出来ず、泣きだした。
「かぁちゃん、手伝ってー」
慌てて手伝って服を着せた。

おへそを隠して、一安心した息子。

「停電しないといいね・・・」というと、
LEDのライトを持って、私にくっついて歩く。
息子も私同様に暗闇嫌いのビビりちゃん。

すると・・・停電。
慌ててLEDライト付けました。
暗闇で怖がること無く過ごせました。

お風呂に入っている時では無くて良かったー。
たまたま息子が汗びっしょりだったので、ご飯の前にお風呂に入って良かったー。

そして、今も雷ゴロゴロ。
息子は、既に夢の中。
バリ!!ゴロゴロゴロ!と言うたびに、一人でビビる母でした・・・
[PR]
by happy-akubi | 2012-09-06 21:04 | 今日のできごと

好きなモノは・・・

夕食を食べていたら、息子は大好きなおかずをちょっとだけ残して 他の物を食べていた。

「最後に食べるの?」
と聞くと、

「美味しいから最後に食べるの」

私も、好きなモノを最後まで取っておくタイプ。
最後に大好きなモノを口にしたいから♪

息子も同じらしい。なんかうれしいな♡
[PR]
by happy-akubi | 2012-09-05 19:06 | 食べること
図書館に行って、絵本を沢山借りてきた。
息子に全部選ばせたら、結構面白いラインナップ。
一番気に入っているのが、「妖怪横町」
何度も何度も見かえしています。
私だったら、絶対に選ばない一冊。
色々な本を手に取るのは良いことだと思う♪
親の私が選ぶ本だけだと、きっと偏っていくので、
これからも、図書館通い続けたいと思います。

<9月2日に借りた絵本>

 ・妖怪横丁
    ⇒かなりのお気に入り。何度も読んでとせがまれました。
 ・カエルくんのおひるね
    ⇒これも結構お気に入り風。読み聞かせをしてくれます。
      2~3回読み聞かせただけなのに、細かい表現まで覚えていて、
      しっかり読み聞かせてくれます。
 ・クラリとティン
    ⇒この子のおかあさんはどこ?どうして一人ぼっちなの?・・・と
      色々質問をしながら聞いていました。
      やはり3回程読み聞かせたのち、自分で読み聞かせを始めました。
      好きなシーンは、クラリとティンが友達になったところだそうです。
 ・うさこちゃんはじょおうさま
    ⇒意外と反応が薄いです。
 ・まり
    ⇒文字が少ないので、自分で読みます。
 ・もりのくうちゅうさんぽ
    ⇒最後には、この本が一番のお気に入り。もう2週間借りることにしました。
 ・たいふうがくる
    ⇒結局読まず・・・
 ・ミッフィーのてがみ
    ⇒結局読まず・・・
 ・うさこちゃんとふがこちゃん
    ⇒ミッフィシリーズで唯一のお気に入り。豚のふがこちゃんがミッフィの耳に
     あこがれるお話し。何度か読み返していました。
 ・もりのおくのおちゃかいへ
    ⇒結局読まず・・・
[PR]
by happy-akubi | 2012-09-02 20:33 | 3歳