5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パズル

最近のそーちゃんのブームはパズル。
先日、会社同僚の娘さんKちゃんからアンパンマンのパズルを頂いた。

f0161692_2039426.jpg

なかなか上手に出来なかったが、昨日急に一人で出来るようになった。

なので、今日もう少し大きい30ピースのアンパンマンのパズルを購入。
(写真下のパン工場編)



今、必死に取り組んでいます。
[PR]
by happy-akubi | 2011-03-29 17:13 | 今日のできごと

追いかけっこ

昨日、芝生の広場で家族3人で追いかけっこしました。
そーちゃんが両手の人差し指で角を作って「鬼だじょー」と追いかけてくるので
「きゃー」と少し大げさに悲鳴を上げながら逃げると、大喜び。

今度は私が追いかけると、「きゃーきゃー」言いながら逃げ回ります。

体も温まって、沢山笑って、大きな声を出して・・・
とても素敵な時間でした。癒されちゃいました。
[PR]
by happy-akubi | 2011-03-27 16:46 | 今日のできごと

夜の計画停電

昼間の計画停電は何度か経験しているが、
先日初めて夜の18:20~22:00の計画停電を経験した。

前日に、「これくら暗くなるよ」と雨戸を閉め、電気を消し、懐中電灯をつけると
号泣したそーちゃん・・・・・・・・
大丈夫だろうか??

当日は、夫も早めに帰ってきてくれたため、3人でお風呂と食事を済ませて
スタンバイ。
かるたで遊びながらその時を迎えました。
18:40頃パチンっと電気が消えました。
直ぐに夫が懐中電灯をつけ、「怖くないね」というと
そーちゃんもパニックすることもなく大人しくしていました。

かなり早い時間だけれど、お布団に入ってそのまま寝ました。
20:00頃に電気がついたので、予定よりは短い停電でしたが、
大人でもドキドキします。



この土日は、計画停電は有りませんでした。
金曜日の段階で「ありません」とアナウンスされたので、
気をもむこともなく、ストレスレスな週末を過ごせました。
いかに普段この計画停電のことを気にして生活しているかが良く分かりました。

そーちゃんも、毎日「今日は停電する?」と聞きます。
こんな小さな子供も、毎日停電を気にして生活しているんですね。

明日からまた計画停電。
以前からテレビはほとんど見ない、御飯は圧力なべで炊く、早寝早起き・・・などはしていましたが、
最近は湯たんぽで暖をとる、(更に)早寝早起き、汚れがひどくない洗濯はお急ぎコースで
電気使用量が少ない時間帯を選んで、車もエコ運転・・・などなど更にエコを心がけております。

今だけじゃなくて、これからもずーっとずーっと続けていきたいと思います。
[PR]
by happy-akubi | 2011-03-27 16:20 | 今日のできごと

ここにも来たか

311の大地震のあと、東日本のあちらこちらで地震が発生していた中、
静岡だけ無いなぁ~と思っていたら来ました。
315の夜10時半頃。

ん?ゆれてる??と思ったらどんどん揺れが大きくなって、
いつまでもいつまでも揺れていて・・・
一瞬動けなくなったけれど、そーちゃんの顔を見て我に返った。
そーちゃんと二人、靴下履いて、上着来て、まずはそーちゃんを毛布にくるんで
抱きしめる。怖くて泣きじゃくっている。
しばらくすると揺れはやっと治まった。
そーちゃんを落ち着かせて眠らせた。

その後も余震で何度も揺れたが、あまり大きくなかったので、周囲を確認。
おかげさまで電気がついたので、
今更ながら慌てて避難グッズをリュックに詰めて玄関に置いた。

近くに住む両親に電話をかけるがつながらない。
そーちゃんを安全な場所に寝かせた後、両親の家へ。
呼び鈴ならすが出てこない。
しばらく粘ったが、そーちゃんが心配なので一度帰宅。

一晩中、小さくだけど何度も揺れて、眠れなかった。


翌朝会社に行くと、建物にひびが入っていて危険なので、帰宅指示が出た。
会社は色々とダメージを受けているみたい。

スーパーに行くと、米やカップめんをまとめ買いする人が沢山いたり、
乾電池が売り切れてどこにもなかったり、
ガソリンスタンドが長蛇の列だったり、
なんだか普通じゃない。

自分も怖いし、不安だけれど、
そーちゃんの為にも、なるべくいつも通り。
それでも何かを察知してそーちゃんは不安そうだけれどね。

今回の地震は震源では震度6強。
我が家近辺は震度4。でも十分揺れたし、ものすごく怖かった。
東北での大地震の時もたしか震度4だったけれど、
震源が近いからか揺れ方が全く違う。
この揺れでマグニチュード9だった被災地の方々の恐怖は、
本当にすごかっただろうな・・・

とにかく今は、自分に出来ることをしっかりやっていこうと思う。
[PR]
by happy-akubi | 2011-03-17 14:40 | 今日のできごと

輪番停電

東日本では、昨日から輪番停電を実施しています。
昨日は第5班の一部地域の夕方の停電のみ実施。静岡でも実施されました。
我が家は第2班でしたので、実施はされませんでしたが、18時20分から22時までの停電に備え15時には会社を出ました。
ちなみに今日の日中は乾電池、ロウソク、ガソリン、カセットコンロ等を買い求める人で街は大渋滞だらけだったようです。夕方にはすべて売り切れで何一つ手に入りませんでした。
会社では、昨日から自主的に停電を実施。昨日は9時20分から13時まで停電。パソコンも暖房もない中でペーパーワークや打ち合わせを中心に仕事しました。
今日も12時20分から16時まで停電の様です。
家も昨日と同じ18時20分から22時までの停電予定です。
被災地の大変さに比べたら、小さな苦労です。それでもこれだけ大変なのだから、現地は想像を絶する状況なのでしょう。
一日も早くライフラインが復活して、まずは当たり前の事が当たり前に出来るようになりますように。
私達は節電や募金位しか協力出来ないけれど…がんばって!
[PR]
by happy-akubi | 2011-03-15 05:10 | 今日のできごと

地震

昨日の地震、びっくりしました。
仕事中、揺れてる?と思ったら突然停電。
その後揺れが増し、いつまでも揺れています。机のしたに潜り、揺れがおさまったら指示に従い外へ非難。
建物の安全が確認されたのが3時半。
私はそのまま帰宅し、そーちゃんのもとへ。無事でした。保育園で机の下に潜ったと教えてくれました。

首都圏に住む親族も、会社泊まったり、革靴で五時間も歩いたりと大変だったみたいだけど、皆無事でした。

被害状況をテレビで見ると、本当に凄くて…これ以上被害が広がらないよう心から祈ります。
[PR]
by happy-akubi | 2011-03-12 16:58 | 今日のできごと

最近の試練

そーちゃん、ここ数カ月湿疹肌荒れに悩まされています。

始まりは、去年の12月。
ちょっと腿が赤いかな??くらいから始まりました。
それが、1月の終わりから酷くなり、
小児科では、乾燥肌と診断されて、保湿ローションが処方されました。
かゆみどめのクリームとの併用で頑張っていましたが、一か月たっても良くなる様子なし。

そこで、2月後半に皮膚科に足を運びました。
アトピーかもしれないね、とアレルギー検査を勧められました。
受けてみましたが、食べ物も、杉などの花粉も、ハウスダストも陰性。
アレルギーではなかった様です。

また、処方された飲み薬とステロイド剤が見事に効いて、とてもきれいな肌に。
喜んでいたのですが・・・
先週からまた顔と腕に出てきました。
とてもかゆい様子で、本当に可哀想です。

顔は、塗りやすいので、まめに保湿ローションを塗ってあげると軽減します。
ただ、保育園に行っている間は、鼻水もあまり拭いてもらえないらしく、
鼻の下と、鼻をこすっていると思われる手の甲がガビガビです。

今日、またステロイド剤をつけてみました。
明日、少し良くなるといいのですが。

乾燥肌でここまでひどくなるのでしょうか??
肌荒れをあまりしない私には、よくわかりません(涙)
早く良くなるよう祈ることしか出来ません。
[PR]
by happy-akubi | 2011-03-06 21:47 | 2歳
今日、隣町で開催されたアンパンマンミュージカルに行ってきました。
保育園の連絡帳に挟んであったチラシを見て『アンパンマンに会いたい』と父ちゃんにお願いしたそーちゃん。
そんなそーちゃんのために父ちゃんが発売日の午前中に買いに行ったにもかかわらず、
午前券は売り切れだった人気のミュージカル♪
さすがアンパンマンです。

当日の今日までチラシを大事に保管し、何度もキャラクターチェックをしていたそーちゃん。
母ちゃんと夜な夜なアンパンマンの歌を練習したそーちゃん。
午前中に昼寝をさせて、万全の体制で…と考えていたのですが、興奮して寝ませんでした(涙)

開演するとまずはアンパンマンの歌を歌っている双子の歌手ドリーミングのコンサート。
その後、ミュージカルでした。

いつも絵本で見ている二次元のキャラクターが舞台に飛び出し、
歌ったり、戦ったり、空を飛んだりしています。
アニメならではの部分も上手く対応していて、結構楽しめました。
何より子供が楽しみ、のめり込んで見入っている姿を見ているのが楽しかった。

3時から5時までの結構長い公演。
そーちゃんは眠さ限界で車に乗るとすぐに寝てしまいました。
今も携帯から投稿している私の横でスヤスヤ寝ています。

寝る直前まで、『アンパーンチしたの!』と興奮していたそーちゃん。
きっとキャラクターたちと一緒の夢を見ているのかな?
[PR]
by happy-akubi | 2011-03-05 18:54 | 今日のできごと