5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

遠足♪

今日は、保育園の遠足でした。
親子三人で参加です。行き先は日本平動物園!
昨日までの天気予報は☂。
お弁当作りのために5時に起きると、やはり雨が降っていました(T_T)

・・・ところが、8時の集合に合わせて家を出発するときには、すっかり雨は上がっていました♪
やったー!!

8時過ぎには出発です。
バスの中では、しぇんしぇい(先生)が、色々な手遊びをしてくれます。
そーちゃんも保育園でいつもやっている手遊びなので、一緒になって手を動かします。
ほんと、成長を感じちゃいますよ。

動物園に到着し、記念撮影をした後は自由行動。
早速抱っこをせがむそーちゃんを抱え、噂の猛獣館へ。
途中、見世物にもなっていましたが?!

f0161692_20353953.jpg

猛獣館人気の白クマくんは、足を負傷したため見ることは出来ませんでした。
入り口でゴマアザラシが迎えてくれました。
そーちゃんは足元の水槽をゴマアザラシが動くたびに、ビビってました(笑)

f0161692_20365399.jpg

キリン、ゾウ、ライオンと絵本で見たことのある動物が目の前にいます。

f0161692_20374963.jpg

ただ、親の方が「象だよ!!」などといって興奮しちゃっているのに、
肝心のそーちゃんは、至ってクール。
どちらかというと、バギーカーのダイヤの方が気になって仕方ありません(T_T)
まぁ、良いけどね。

メインの動物を見たのち、オートチェアなる乗り物で展望台へ。
芝生にシートを敷いてランチです。
お弁当は、いつもと同じ、地味な弁当・・・

f0161692_2040922.jpg

モリモリ食べました♡

食後は、ごろごろしたり、芝生を歩き回ったりしてのんびり過ごしました。
日も差してきて、暑いくらいでした。

f0161692_20413358.jpg

下りは、ローラー滑り台で一気に下りました。
私はそーちゃんを抱っこして滑ったのですが、結構長いので疲れました。
そーちゃんも、最初は反応していましたが、途中からぐったりしていました。

1時半には集合し、帰路へ。
子連れのお出かけは、これくらいのスケジュールが良いのですね。

とても疲れましたが、それ以上に楽しかったです。
[PR]
by happy-akubi | 2010-05-29 20:43 | 保育園

田植え

今日は、保育園の保護者会行事「田植え」に参加してきました。
天気も良く、割と暖かく、田植え日和(?)でした(笑)

みんな一列に並び、これから田植えです。
今年は、もち米。
秋の保育園創立30周年イベントで、もちつきをするのが最終目標。
みんな気合いいっぱいです!!

f0161692_2137825.jpg


参加者は、3歳以上の子が多かったかな?
そーちゃんの同級生は2人程しかいなかった・・・
1歳のそーちゃんには早すぎるイベントだったかな???
だって・・・

f0161692_21392959.jpg

↑こんなだったもん・・・
足の感触が気持ち悪かったのかな??? ははは・・・

田植えの後は親睦会でした。
年中、年長さんの保護者が中心になって、おにぎり・フランクフルト・焼きそばが
ふるまわれました。どうやら夏の夕涼み会の練習らしいです。
焼きそばが美味しかった♡
そーちゃんには、稲荷ずしと野菜の弁当を持参し、食べさせました。
ジャンクフードは大人だけ。ふふふ・・・

日に焼け、適度な疲労感もありますが、そーちゃんのお陰で体験できた
楽しい一日でした。
ありがとう♪
[PR]
by happy-akubi | 2010-05-16 21:43 | 保育園

母の日

日曜日は母の日でした。
今年は、保育園で母の日グッズを作ってきてくれるかなぁ?と思っていたけれど、
連休前からロタウィルスでお休みし、全く保育園に行っていなかったので、
今年はもらえないんだよねぇ~ がっかり・・・

昨日、退院後初めての保育園♡
でも、午後からポリオのため、半日で切り上げです。
私が会社を休めなかったので、夫に連れて行ってもらいました。
私が帰宅をすると、家の前で祖母と遊んでいました。
家の中から、夫が出てきて、小走りでそーちゃんに駆け寄り何かを渡しました。
すると、そーちゃんがその物体をもって私のところに走ってきます。
そして、「はい!」と手渡してくれました。
それは・・・

f0161692_835288.jpg

そーちゃんから、初めての母の日プレゼント♪
作ったのは9割方先生でしょうが、ボディ部分の殴り書きは、
間違いなくそーちゃんによるもの。
ものすごく嬉しかったです。

ありがとう♪
そーちゃんが元気になったうえに、こんなプレゼントまで貰えて、
一日遅れの母の日は、最高の気分でした。
[PR]
by happy-akubi | 2010-05-11 08:05 | 保育園

帰ってきました

帰ってきました・・・といっても、楽しい旅行からではありません。
実は、そーちゃん1日から今日まで入院していました。

脱水症状を心配して病院に行ったのですが、思った以上に衰弱しているため
先生に救急病院に行って入院することを勧められました。
紹介状を書いて頂き、隣町の救急病院へ・・・

診察を受けると、やはり脱水症状がひどいとのこと。
点滴をしっかりして、体力を回復させましょうと言われました。
入院は1週間~10日間位になるでしょう・・・と言われました。

点滴前に諸検査。検査中はそーちゃんを病院の方に預け、両親はロビーで待機。
診察室からそーちゃんの叫び声が聞こえます。辛いです(T_T)
再び診察室に通された時は、泣きじゃくるそーちゃんの左手には点滴用のチューブがセットされ、
まるで骨折した人のように手首から指先まで固定されていました。
痛々しいです。

その後、病室に案内され、早速点滴開始。
そーちゃんは体力がなくぐったりしていた上に、泣き疲れているにも関わらず、
このわけのわからない状態に必死に抵抗していました。
左手は固定され、管から変な液体が注入されているし、
右手には名前の書かれたタグがつけられる。
オリのような格子のついたベッドに一人閉じ込められているんだもの・・・

幼児の入院には、24時間付き添いが必要とのことでしたので、
まずは私が家に戻り、二人分の着替えや必要なものをかき集めて再び病院に戻ります。
病院が家からかなり離れたところにあるので、この往復だけでも大変です。
戻ったら夫と交代。私は、そーちゃんと病室に泊まります。

驚いたのが、付き添い用にベッドは無く、子供用の格子のついた小さなベッドに二人で寝るのです。
私の身長では、長さが足りず、体を折り曲げで寝ることになります。
私よりもはるかに大きい夫が付き添って泊まることは無理だと判断。
入院中は私がずっと泊まることになりました。

便の検査をして、どのウィルスにやられているかの検査をしたいのですが、
病院についてから、全く便をしません。
下痢がはじまって、6日目なので、かなり良くなってきてたからでしょう。
翌日も便が出ず、便が出たのは3日目の早朝でした。

検査結果はロタウィルス。
これにより胃腸がやられ、嘔吐下痢。また、下痢による脱水症状だったようです。
ただ、ロタウィルスに特効薬はなく、薬の投与をすることもなく、ひたすら回復を待つしかありません。

幸い、下痢は治まりつつあったので、脱水症状がなくなり、食欲が出て水分が取れれば退院です。
・・・ということで今朝、退院となりました。

今回のロタウィルスでは、もともと食用旺盛なそーちゃんが、ほとんどご飯を食べなくなり、
いつもだったら沢山飲む水分も、拒否するようになりました。
潜伏期間が3日ほどだと言うので、おそらく保育園で貰ってきたのだと思います。
幸い嘔吐はほとんどせず、下痢もネットで調べたロタウィルスの症状ほどひどくなかったので、
これでも軽い方だったのだと思います。

ちょうど体調が悪くなる直前(週末)に、ちょっと手を抜いた食事を作っていたのも原因かも知れません。今後は、しっかりといつもの食生活に戻して行きたいと思います。

ちなみに・・・
今回、休日診察、入院と大変ではありましたが、市の制度でそーちゃんの医療費はただ。
一円もかかりませんでした。この制度には本当に感謝です。

本来でしたら、明後日から保育園ですが、今週はお休みして体力を回復。
来週から元気に通ってもらいたいと思います。
そーちゃん、元気になって良かった!!
[PR]
by happy-akubi | 2010-05-04 21:48 | 1歳