5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あわや入院

下痢が全く治らない上に、水分を全く取ろうとしなかったそーちゃん。
休日でしたが、たまたま当番医がいつも行っている病院だったので、
そーちゃんを連れて行きました。

やはり脱水症状が少し出ていて、点滴を2本打ちました。
1本目を打っても全くおしっこが出ず、2本目を打ち終わったらようやく出た感じ。

他の病院を知らないから分からないけれど、
ここの病院、そーちゃんに点滴の針を刺す間、両親は別室に通されます。
子供が辛い思いをして両親に助けを求めるのに、何もしてあげないと
子供が不信感を抱くからだそうです。
針を刺してからは、抱きかかえての点滴でした。

最初は泣きじゃくっていたそーちゃんも、父ちゃんに抱かれ、母ちゃんになでなでしてもらっていたら落ち着いたようで、眠りにつきました。

点滴を打った後、尿や血液を検査し、帰宅後3時間程経っても水分をとれなかったら
入院ですよと言われました。
幸い、帰宅してからは積極的に水分を取ってくれたので、入院は免れました。

実は私もそーちゃんの風邪がうつってぐったり気味。
部屋を出ると、先生はこっそり夫に「お母さんのケアもしてあげてね」とおっしゃったそうです。
なんて良い先生なんだ(涙)

現在そーちゃんは、熱はしっかり下がり、食欲もまぁまぁ出てきて(以前程ではありませんが)、
後は、下痢だけ・・・といった感じ。
元気も(いつも程ではありませんが)大分出てきました。
あと2~3日で元気になるといいなー
[PR]
by happy-akubi | 2010-04-30 19:16 | 1歳

熱下がったけれど

昨日の座薬が効いたのかな?
それとも、いつも一晩でお熱が下がるそーちゃんだからかな?
今朝は37度台に熱は下がりました。
・・・が、今日からは下痢がひどくなってきました。

病院で整腸剤は処方されているし、水分もしっかりとれているので、
後は時間が解決する・・・という感じでしょうが、
お腹からキュルキュル音が聞こえるし、何度も何度もおなかを下していて、可愛そう(T_T)

朝はモリモリ食べられたのに、昼は食べず、夜も1/2杯のお粥と薄めた味噌汁のみ。
薬を飲むために作ったりんごの寒天ゼリーは食べるけどね。
そーちゃんの症状の下痢には、すりおろしりんごがよさそうなので、頑張ってすりおろしたけれど
2口位しか食べてもらえなかった。
あのそーちゃんが食欲不振。
本当に調子が悪いのだなぁと思います。

早く元気にぁれ!
[PR]
by happy-akubi | 2010-04-27 19:30 | 1歳

あぁ、しかも発熱

お昼寝から目覚めると、超不機嫌なそーちゃん。
触ると熱い!
熱を測ると38.8度。
病院に電話し、対処を相談すると、以前処方された座薬を使うように言われた。
ので、早速使ってみました。
そして、水分を与えたら、寝ました。
これで熱下がるといいんだけど・・・
[PR]
by happy-akubi | 2010-04-26 14:34 | 1歳

ついにダウン・・・

保育園に行き始めてから、鼻水が止まらず、時々咳もコンコン・・・
目やにがすごく出るようになったりしていたそーちゃん。
先週一度病院に行き、薬を処方して貰ってはいたのですが、
昨晩ついに嘔吐。
固形物を食べるようになって、初めての嘔吐です(T_T)
すごくつらそうでした。
そして、朝からおなかも下っています。

保育園はお休み。私も会社をお休み。
朝一で病院に行ってきました。
幸いウィルス性胃腸炎等ではなく、風邪の症状らしいので、一安心。
とはいえ、幼児の胃腸の不良は、すごく体に負担がかかり疲れるらしいので、
連休前はお休みした方が良いと言われました。

今日は私、明日は夫、明後日は私がお休みを取り、そーちゃんと過ごす予定です。
まぁ、いつかは来ると思っていたけれど、保育園に行くと色々あるんだなぁ~

只今そーちゃん爆睡中につき、ちょっぴり日記の更新をしてみました。
早く良くなりますように・・・
[PR]
by happy-akubi | 2010-04-26 12:53 | 1歳

復帰一日目

昨日より職場復帰。
当面は4時間の短縮勤務だが、4時間ではやりたいことが全然出来ない感じ(涙)

帰ってきてからは、腹ペコ王子のマンマコールに応えるために、
フル回転で夕食準備・・・
保育園グッズ(布おむつ、スタイ、タオル、おしぼり、着替え)を洗濯し、
保育園連絡帳のチェック。
自分も夕食を済ませ、夫の夕食の準備をしておき、朝食の下ごしらえ。
それからお風呂。
お風呂後は、二人で少し遊び、就寝。
そして、私もこの時間に寝てしまいます。
今朝は5時起きで、朝食、弁当、夕食下ごしらえ。
先ほどそーちゃんを保育園に送り、いったん家に戻って一休憩。
てんてこまいです。
勤務時間が長くなると、これらをもっと短い時間でやらなくてはならないのよね。
家にいての子供の世話も大変だったけれど、
限られた時間内で、これらをこなす世の働くお母さん、尊敬します・・・
そして、私も頑張ります・・・
[PR]
by happy-akubi | 2010-04-20 08:10 | 私のこと

復帰します!

明日から、いよいよ仕事復帰です。
毎日しっかりご飯を作るのが難しくなるので、作りだめしています。

f0161692_142525.jpg

上から時計回りに・・・ポテトサラダ、おからサラダ、卯の花、筍昆布、切干大根、
筍と豚肉、煮大根、ひじき蓮根、パプリカマリネ、人参高野豆腐・・・

そーちゃんを実家に預け、集中しても2時間半かかりました・・・
これで、週前半はしのげるかな?

そーちゃんの昼食以外は、すべて作るので、これプラス汁物や青菜が必要ね。

帰宅後、一分も待てずに夕食が食べたいそーちゃん。
マンマコールと戦うには、まず常備菜を食べさせて、そのすきにプラスアルファを作る作戦。
上手くいくといいなぁ
[PR]
by happy-akubi | 2010-04-18 14:27 | 私のこと

保育園 ~ 第2週

結論から言うと、そーちゃんすっかり慣れました。
お陰さまで・・・

月曜日には、やっと他の子に興味が出てきたようで、
指をさして「ん?」と言いながら、先生の顔を見るみたい。
(この人だれ??と聞いているつもり)

給食が足りないのか、給食食べてすぐお迎えなのに、車の中で「マンマ!」コール。
帰ってすぐに、広島でお土産に頂いた豆腐チーズケーキをおやつに食べさせました。

火曜日は、少しだけ昼寝。
朝は、号泣でしたが、園では楽しく遊んでいたみたい。
給食の食べっぷりは1位・2位を争うほどらしい・・・

水曜日は、朝は号泣しましたが、お散歩して電車を見たり、
先生に手にアンパンマンの絵を描いてもらったり、楽しんできたみたいです。
お迎え時に泣かなくなりました。

木曜日は、朝、園で備品のセットをしていると、濡れた手を自分で
つるしてあるタオルに拭きに行くのでビックリ!
集団生活で色々なことが出来るようになっています。

金曜日は、楽しくお絵かきをしたみたい。
そーちゃんは赤い色が好きなので、赤いクレヨンしか使わなかったみたいです。
迎えに行くと、泣かずに私のところにきました。
そーちゃんが帰ろうとすると、お友達が沢山寄ってきて、バイバイしてくれました。
仲良く出来ているみたい。良かった♪

今週しゃべるようになった言葉は、
 バイバイ・・・手を振りながら言うようになった
 痛い・・・どこかにゴンとぶつけると言う
 熱い・・・熱いものを飲むと言う
 め!・・・園で悪いことをして、怒られているのだろうか?触っては駄目なものを指さして言う

覚えてくる言葉から、園での生活を想像しちゃったりしています。ふふふ・・・
[PR]
by happy-akubi | 2010-04-17 21:30 | 保育園

保育園児の朝食

保育園に行くようになったそーちゃん。
朝ご飯は、何とか一人で食べて欲しい。
・・・ということで、こんな朝食作っています。(写真ありませんが)

4月5日(月)
  ぶとうパン、卵焼き(青のり入り)、菜花胡麻和え、鶏肉とひじきのサラダ、いちご

4月6日(火)
  納豆玄米炒飯(ネギ、ほうれん草入り)、菜花胡麻和え、ポテトサラダ、味噌汁(菜花)

4月7日(水)
  玄米混ぜご飯(ピーマン、アスパラ、豚ひき肉)、高野豆腐、味噌汁(カブ)
  ※そーちゃん、高野豆腐が大好き♪

4月8日(木)
  じゃこパン(さつまいも入り)、マカロニと重ね煮豆乳シチュー(椎茸、ほうれん草、玉ねぎ、
  じゃが芋、人参、ごぼう、モチキビ)
  <重ね煮豆乳シチューの作り方>
    食材を細かく刻み、上記の順番に下から重ねる。
    一番上に、塩(海の塩)を一つまみ振りかける。
    少量の水をいれ、コトコト煮込む。
    30~40分程するとよい香りがするので、そこで豆乳を投入(笑)
    煮立たないように温めて完成!
    とろみはモチキビで♪
    優しい味です♡

4月9日(金)
  玄米、味噌汁(なめこ、ねぎ)、さつま芋、鶏肉・ピーマン・玉ねぎの炒め物、いちご

4月12日(月)
  玄米おにぎり(海苔)、ブロッコリー胡麻和え、焼きテンペ、蓮根グリル、ウィンナー
  味噌汁(ほうれん草)

4月13日(火)
  玄米増水(しいたけ、ほうれん草、鮭)、りんご、ベーグル(足りなくて追加で)

4月14日(水)
  天然酵母のブドウパン、野菜スープ(マイタケ、カブ、玉ねぎ、蓮根、麦)、焼きテンペ
  ブロッコリー
  <野菜スープの作り方>
    こちらも、順番に下から重ねて、塩をふりかけます。
    水を足して、コトコト煮込んで、良いにおいがしてきたら完成。
    マイタケが良い仕事します!

4月15日(木)
  天然酵母食パン(チーズ乗せ)、野菜スープ(マイタケ、椎茸、チンゲン菜、玉ねぎ、
  人参、麦)、いちご

4月16日(金)
  天然酵母食パン(チーズ乗せ)、野菜スープ(マイタケ、椎茸、玉ねぎ、ネギ、チンゲン菜
  人参、大根、蓮根、さつま芋、麦)、フライドポテト


給食を食べるようになってからは、朝は野菜たっぷりのスープの切り替えました。
今週までは、私がお休みだったので、コトコト煮ていましたが、来週からどうしようかなぁ~
だんだん手抜きになっていくのかなー
[PR]
by happy-akubi | 2010-04-17 21:20 | 食べること
今日は、ママ友Mさんと愛娘Yちゃんと一緒に隣町の卸売団地に買い物と食事に行きました。

まずは、お買いもの。
卸売団地内の文具中心の雑貨屋さんと、調理器具・食器屋さんに行きました。
どちらもそーちゃんをウロウロ歩かせるのは危険と判断し、最初からおんぶ。
これは正解でした。
お陰でゆっくり見ることが出来ましたよ。

ここでは、月曜日からの私の仕事復帰祝い(?)に、ミッフィのお弁当箱買っちゃいました!

その後、いつも行くマクロビレストランへ・・・
そーちゃんは、いつも食べ足りなく、私の分にかなり手を出すので、
今回は、最初から大人と同じ量を頼みました。

朝食もお代わりしたくせに、なぜか飢餓状態のそーちゃん(T_T)
席に着くと、恐ろしいほど大きな声で「マンマ」コール。
やっとかぼちゃのスープが来ると、熱いのにほぼ一気飲み。
私の分も欲しいと泣くので、結局少し分けてあげました。
付け合わせのポテトサラダは私の分も食べ(その代り生野菜を私が食べました)、
温野菜(ブロッコリー)は完食、大豆コロッケも大きい2つの内、1個半は平らげました。
そして、デザートの豆腐ケーキも一人前ペロリ。
お店の方も、こんな小さな子が、大人用を頼んで、しかもほぼ完食したことに
少し驚いていました。(私も驚きましたが・・・)

一緒に行ったMさんはそーちゃんの食べっぷりに驚いたと思います・・・
そして、周りのお客さんは、マンマ・マンマとうるさかったと思います。
ごめんなさい・・・

嵐のような食事の時間が過ぎ去り、食後は、店の周りをお散歩。
Yちゃんとそーちゃんは仲良くお手手を繋いでのお散歩です。
何とも微笑ましかった・・・
なのに、今日はデジカメを持っていくのを忘れてしまった(T_T)

Mさんが携帯で撮影した二人の様子を送って下さったので、拝借して掲載♪
こんな感じで微笑ましかったです。

f0161692_2121355.jpg

二人ともはにかみながら、お手手つないだりして、可愛かったぁ・・・

帰ってきてから、そーちゃんに「Yちゃんと遊んで楽しかった?」と聞くと
「うん!」と答えました。
最近、楽しかった?の意味がわかるみたいで、楽しいことの後には必ず「うん!」と返事します。
(楽しくないと、スルーされます 笑)

Mさん、Yちゃんありがとう。また遊ぼうね♪
[PR]
by happy-akubi | 2010-04-17 21:03 | 子供とお出かけ

広島へ

週末に、友達家族に会うために金曜の午後から広島に行ってきました。

そーちゃん、初新幹線です。

f0161692_1053292.jpg

ちょっと落ち着きなかったですが、乗換有り、4時間の新幹線の旅、無事クリア。
新幹線の中では、多目的ルームを借りて、おむつ替えもしてみました。
車掌さんにお願いすると、開けてくれます(普段は鍵がかかっています)

到着、ホテルチェックイン後、友人一家と本場「広島焼き」(地元では普通にお好み焼きというらしい)を食べに行きました。

私は、うどんをダブルにして、そーちゃんとシェアです。

f0161692_10552854.jpg

そーちゃんはすごい食欲。うどん部分をほとんど食してしまいました。

f0161692_10561186.jpg

私は食べ足りなく、焼きうどん追加しました (^^ゞ

食べ疲れて、爆睡のそーちゃんです。

f0161692_10572466.jpg


二日目は、もう一人のお友達も合流して、マクロビレストランでランチ。
昨日も会った、一歳年上のお兄ちゃんと意気投合!

f0161692_10582721.jpg

そーちゃんは、子供用ランチとケーキをぺろりと平らげました。
友人セレクトのマクロビレストランなので、安心して食べられます♡

f0161692_1059567.jpg

f0161692_1101174.jpg


ちなみに、私は豪華マクロビランチ♪ このテンペがすっごく美味しかったです。

f0161692_110497.jpg

ランチ後、女性陣はレストランでひたすらおしゃべり、
男性陣(含:子供)は、建物内外で遊んでいました。

夕食は、友人宅で、豪華マクロビディナー♪

f0161692_117588.jpg

f0161692_1172031.jpg

f0161692_1173232.jpg

f0161692_1174446.jpg

料理上手なご夫妻が、心をこめて作ってくれた夕食で、宴会です(大人はね・・・)
どれも美味しくて、そーちゃんは人のお皿にまで手を出すほどの勢いで食べていました。
食後、子供たちは、一緒に遊んでいました。
「貸して」や「交換して」がお兄ちゃんリードの下、上手に出来ていました。
日々、成長を感じます。

3日目は、宮島観光を目論んでいたのですが、大雨☂
あっさり断念し、ホテルでマッタリ。

最終日のランチも友人と自然食レストランで・・・

f0161692_1114324.jpg

そーちゃん、大人用の南瓜リゾットをあっさり完食致しました・・・

よく食べ、よく遊んだ週末でした。
でも、きっと疲れたね。
付き合ってくれた夫とそーちゃんに感謝です。
[PR]
by happy-akubi | 2010-04-12 10:58 | 子供とお出かけ