人気ブログランキング |

5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

二重

我が家は、両親が二重なのに、そーちゃんは一重でした。
まぁ、それはそれでクールなまなざしで良かったのですが、
昨日急に左目が二重になりました。

f0161692_7195942.jpg

お目目パッチリで、これも可愛いなぁ~(←親ばか)
by happy-akubi | 2010-03-31 07:20 | 1歳

お気に入りのカフェで

お気に入りのカフェが、春になってモーニングを再開したので、3人で行ってきました。

そーちゃんも一人前きっちり頂きました。
全粒粉食パンに茹で卵。持参したブロッコリーチーズ焼き、スパイスなしウィンナ、イチゴ、
りんごジュース。ちょっと食べすぎかも(^^ゞ

食後、カフェの奥さんが、そーちゃんにチョロQを沢山下さいました。
缶コーヒーについていたおまけだそうです。
小さいけれど、TOMY製の立派なおもちゃです。良く走ります。

f0161692_7164237.jpg

嬉しくて、ほかにお客さんが居なかったのを良いことに、いきなり遊び始めました。

f0161692_717930.jpg

かなり長い間、楽しそうに遊んでいましたよ。

食後は、少し寒かったけれど天気が良かったので、外でお散歩

f0161692_717547.jpg

ここのところ、ずっとお出かけ無しだったので、楽しめたようで良かった♡
by happy-akubi | 2010-03-31 07:18 | 今日のできごと

ねぇさんと・・・

今日は、大阪からお客様をお迎えしました。
昔からのスキー仲間で、大阪に住んでいます。
静岡に泊まりの用事があるので、その前に寄ってくれました。

もう遠い昔に初めて長野の定宿で会ったときから、他人のような気がしない人。
一緒にいるととても心地よい方です。
いつも、「ねぇさん」と呼ばせて頂いております。

ねぇさんとそーちゃんは本日初対面。
人見知りで、恥ずかしがり屋のそーちゃん。
上手く打ち解けてくれるかなーと心配していましたが・・・

f0161692_21362879.jpg

そーちゃんもねぇさんに何か感じるものがあったのでしょうか?
家に到着するなり、すっかりなじんで二人で遊んでいます。
驚きです!!

そーちゃんもとても楽しそうに過ごしていました。
5時間位の滞在でしたが、私も久々に色々おしゃべり出来て楽しかった♪

ちなみに、今日は、フレンチレストランのオードブルをオーダーしました。

f0161692_21383022.jpg

とても美味しかったです♪
by happy-akubi | 2010-03-27 21:38 | 今日のできごと

テレビを見る場所

朝、NHK教育テレビでは子供向けの番組をやっている。
体を動かしたり、歌を歌ったりという番組は、そーちゃんが楽しそうにしているので見せている。
でも、興奮するとテレビにへばりつくようにしてみるので、
いつも少し離れたところにクッションを置いて、「ここに座ってみてね」という。

するとそーちゃんはトコトコとやってきてそこに腰かける。

f0161692_21142689.jpg

・・・が、先日、一度は腰かけたのだが、よっぽど興味深いテレビだったのか、
クッションに座ったまま、ずるずると前に移動していた。
こんな知恵は付かなくてよいと思うのですが・・・

ちなみに、この写真↑のそーちゃん、かなりクッションの後ろに腰かけています。
写真を撮りながら、よくひっくりかえらないなぁ~と思った瞬間、後ろにひっくり返りました。
もちろん号泣!!!
もっと早く気付けばよかったね、ごめんね・・・
by happy-akubi | 2010-03-27 21:16 | 1歳

新しい遊び

先日、JAの市場に買い物に行ったら、レジのおばさんがそーちゃんに風船をくれた。
そーちゃんに渡すと、その小さな緑色のゴムが何なのか分からず、
引っ張ったり、噛んだりしていた。

家に帰り、「こうやって遊ぶんだよ」と目の前で膨らませてあげると大喜び。
そして、我が家の加湿空気清浄機の上にポンと置いてスイッチを入れると、
風船がフワフワ浮きあがった。
そして浮き上がったまま、結構長い間空中をユラユラするのだ。

そーちゃんは、とても気に入ったようで、ここ数日、自分で風船を持って行っては
スイッチを入れて、風船を浮かべて楽しんでいます。

f0161692_2112648.jpg

by happy-akubi | 2010-03-27 21:12 | 1歳

ブーブパワー

そーちゃんはブーブ(自動車)が大好き♡
お気に入りの絵本は乗りもの図鑑だし、保育園用に買ったTOMICAのお弁当箱も
相当気に入っていて、これにご飯を入れてくれと要求する位。

話は変わって、最近好き嫌いをするようになったそーちゃん。
細かくすれば食べるくせに、大きい人参は食べません!
可愛く花型でくりぬいてもNG(>_<)

そこで、自動車の形にくりぬける型を購入。

おにぎりも、全然食べてくれないときがある。
色々な形に握ったり、海苔の巻き方を変えたり、海苔自体を変えたりしたけどNG(T_T)

そこで、これまた海苔を自動車の形にくりぬく型を購入。

こんなご飯を作りました。

f0161692_2054898.jpg

ちなみにメニューは、地のりとゴマを混ぜた玄米おにぎり、野菜重ね煮を入れた卵焼き、
重ね煮で煮た人参、ブロッコリー炒め、香辛料の入っていないウィンナーです。

え?人参のブーブは分かるけど、海苔のブーブが分かりにくい???

ではアップで。

f0161692_2063289.jpg

ふふふ・・・これでも小さくて分からないよね。
私にはUFOにしか見えません!
でも、そーちゃんに「ブーブだよ」というと、分かっているのか、
「わぁ~」と喜び。完食!
食べてくれれば、かぁちゃんは良いのさ!

どちらも100円ショップで購入した型抜き。
有難い商品です。
もう少し大きい海苔の型抜きを探してみようと思っています。
by happy-akubi | 2010-03-22 20:07 | 食べること

入園準備 製作物

今日は、一日そーちゃんを夫に託し、保育園入園準備に没頭しました。
まずは、製作物・・・
これがねぇ~
実は、裁縫大の苦手。
学生時代も家庭科の宿題は、母にやってもらっていた位。
母は、洋裁の師範の資格を持つ人。
そういう素質を一切引き継がなかった私です(涙)

でも、ここは愛するそーちゃんのため、頑張りました。

f0161692_2139201.jpg


弁当箱袋と着替え入れ袋。まぁ、要は巾着袋です。
時間はかかりましたが、あり物の材料で、それなりの物が出来ました。
自分としては、結構満足♪
名前をつけて、そーちゃんの大好きな消防車のアップリケを付けて完成~

そして、次は名前付け。
布おむつ(40枚!)、おむつカバー、昼寝布団、パジャマ、
洋服(上着、下着、ズボン、靴下等)、タオル等など・・・
かなり大量・・・疲れました。

夫も、一日そーちゃんと遊んで疲れたみたい。
夕方ウトウトしていました(笑)

後は、今日洗濯していた服と今日着ていた服に名前を入れて一応おしまいかな??
もう一度しおりを読み返してみよう・・・
by happy-akubi | 2010-03-20 21:29 | 保育園

1歳6カ月検診

昨日、市の1歳6カ月検診に行ってきました。
受付の20分程前に到着したのですが、整理番号は15番でした。
みんな、どんだけ早く来ているの???

オリエンテーションの後、体重他の計測。
身長がまた伸びていましたが、体重は停滞気味。
まぁ、よく動くし、よく「出す」からね、そーちゃんは。

その後、歯科検診。
虫歯は無し。

そして、栄養指導。
そーちゃん、食べすぎかも・・・
でも、お肉はこれだけ食べましょうという量が意外と多くてびっくり!
そーちゃんは、動物性タンパク質は魚メイン。
後は植物性たんぱく質を取っているので、あんなにお肉食べたら、体がビックリしそう。

内科検診を受けて、育児相談。
絵を見せて、その絵が何かを言わせたり、
○○はどこ?と聞いて、指さしさせたり、
名前を呼んで返事をさせたりと知能テストのようなことも実施。
まぁ、とくに問題もなく、順調な成長ぶりのようでした。

最後に歯磨き指導を受けて、おしまい。
2時間くらいかかりました。

そーちゃんも私も疲れてしまい、しっかり夕寝をしちゃいました。

そーちゃんが私たちのところに生まれてきて1年半。あっという間でした。
でも、本当に色々なことがあったなぁ~
毎日、可愛いそーちゃんの成長ぶりを見れて、本当に幸せ。

4月からは、保育園なので、日中のそーちゃんには会えないけれど、
保育園で色々と刺激を受けて、また少しずつ成長していくのも楽しみ。
(さみしくもあるけど)
by happy-akubi | 2010-03-17 18:34 | 1歳

またまた強羅へ

この週末、またまた強羅に行ってきました。
今回は、義父母と義妹と我々3人の6人で行ってきました。

17時に義父母と義妹が宿に到着。
我々がお部屋にお邪魔して、夕食までくつろぎの時間・・・
のはずが、絶好調そーちゃんが大活躍で、くつろぎではありませんでしたね。
でも、久々に再開した3人はとても楽しそうにそーちゃんと遊んでくれました。

18時から夕食。
南瓜、小松菜入り卵焼きを持参しましたが、あとは私のおかずをおすそ分け。
でも、筍ごはんは茶碗1杯半も食べるし、空豆なんて、いくつ食べただろう??
お魚や野菜や豚肉などいっぱいいっぱい食べました。
筍ごはんの食べっぷりにはみんなびっくり!本当によく食べます。

余談ですが、今日ランチに行った中華料理屋さんの奥さんにも
食が良いねーとほめられ(?)、よく食べる子は健康であまり熱を出したりしないから
良いんだよ!と言われました。
確かにそーちゃん、あまり熱を出しませんし、出してもすぐ下がります。
良く食べるからかー・・・

食後は、義母と義妹とそーちゃんと私とでお風呂へ。
強羅のお湯は暑いので、湯船には浸かりませんでしたが、そーちゃんはばぁば(義母)に
体も洗ってもらいました。
でも、毎日のことだけど、お風呂で号泣するそーちゃん。
私は慣れていますが、二人はちょっと驚いちゃったみたい。

お風呂の後はまたまたじぃじやばぁばの部屋でハッスルそーちゃん。
結構長い間遊んでいましたが、そろそろ寝る時間と部屋に帰りました。
でも、なかなか寝ず、号泣。眠いけど眠れないといった感じ。
いつも寝る時間にはパタっと眠りましたが、環境が違うからか
夜中の2時位まで30分おきに泣いて起き、その都度抱いて眠らせて・・・を繰り返しました。
ちょっと寝不足のそーちゃんと私です。

保育園が始まる(私の仕事も始まる)と、なかなかゆっくり会える機会も減っちゃうかな?
とはいえ、1回/2カ月位は、一緒に過ごせるといいなぁと思っています。
by happy-akubi | 2010-03-14 18:04 | 今日のできごと

子供同士

先週の木曜日、ママ友のNさんと愛娘のYちゃんが家に遊びに来てくれました。
入園祝いにと、可愛い車や新幹線の着いた保育園で使えるグッズを色々頂いちゃいました。
ありがとう!!

そーちゃんは、車の柄のハンカチがかなり気に入り、
嫌がるおむつ替えも、このハンカチを握らせておけば、大人しくしている位!

今まで、Nさんのお宅にお邪魔したり、支援センターで一緒になったりと
何度も一緒に遊ぶ機会はあったのですが、幼すぎるのか個々に遊んでいました。
ところが、今回は一緒に遊んじゃってます!!

f0161692_17464135.jpg

すごい成長ぶりです!

そして、普段から私とチュッチュ♡しているそーちゃん。
パパとチュッチュしているらしいYちゃん。
二人で滑り台の上でチュッチュしちゃってました!
微笑ましい・・・と思う反面、ちょっぴりジェラシー?!

でも、いつか(ずいぶん先だよね・・・)お母さんよりもずっとずっと好きな人が出来て、
結婚していくのよね。まぁ、それを望んではいるけど、考えたらさみしくなっちゃった。

ちょっと早いか?!まだまだラブラブ出来るうちは、ラブラブするぞ!

Yちゃんは、そーちゃんより1カ月お姉さんなのですが、
上手にお椀から味噌汁を飲んだりしていて、ビックリ!
そーちゃんにはいつも取っ手付きのコップで味噌汁を飲ませていたので、
これからはお椀に変えていってみようと思いました。

また、Yちゃん、まだ何を言っているかは分からないけど、結構おしゃべりするの。
単語オンリーのそーちゃんとは大違い!
女の子だからかな??

そーちゃんも子供同士の時間を持って、色々刺激を受けただろうし、
私自身も、ちょっと過保護になっていた部分を反省して、
少しそーちゃんに色々なことをやらせなくてはと思った一日でした。

仕事復帰前にまた遊びたいねぇ~
by happy-akubi | 2010-03-14 17:51 | 今日のできごと