5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

超大作日記を書いたのに、エクスプローラーが突然落ちて消えてしまった(涙)

今日は朝から、三島市の「楽寿園」へ。
ここは、6月にも小さなそーちゃんを連れて行ったが無反応でした。(⇒★)
今回は、ワラビーを見て、絵本のカンガルーを思い出したのか指さしてアピール。
外に出ていたヤギさんにも近寄ったり、怖くて逃げたりしながら楽しみました。

f0161692_1629865.jpg

他にも色々みましたが、あまり反応は無く、SLコーナーへ。

f0161692_1629424.jpg

階段の上り下りがあるにも関わらず、2周もSLの周りをまわり、
車輪付近では、何度も行ったり来たり。
かなり長い時間をそこで過ごしました。
男の子だなぁと思いました。

1時間半ほど遊んだ後、近くの「おふらんす」というレストランへ。
子供と一緒に遊ぼうというテーマの本に載っていたレストランです。
店内は広く、ベビーカーを乗り入れても大丈夫だし、
席と席の間が広いから、少し騒いでもあまり気にならない。
ベビーチェアもあるし、キッズメニューもありました。

f0161692_1632081.jpg

海老フライとウィンナーと生野菜は私のお腹へ。
カレーはちょっと食べさせたら、辛かったらしく泣き顔でアピール(T_T)
ルーは私が食べました。
ハンバーグは美味しかったのか、手で鷲掴みしようとしたので、
細かく刻んで小さなプレートに置きました。
ぺろりと平らげた後、足りなくて持参したパンまで食べていましたよ。

ちなみに大人は、海鮮マリネ丼とステーキ丼(フォアグラ添え)です。

f0161692_1635244.jpg

f0161692_16353472.jpg

どちらも950円。サラダバーとコーヒーが付いてこのお値段はリーズナブル。
野菜も、地のこだわり野菜で、本当に美味しかったです。

また、食事中にアコーディオンとバンジョーの演奏も楽しみました。
音楽大好きのそーちゃんは、体を左右にゆすりながら、拍手をして楽しそうに聞いています。
演奏後、アコーディオンを演奏していたおねえさんとお話をしましたが、
そーちゃんが楽しそうに聞いている様子を見て、とてもうれしかったとのこと。
こちらこそ、楽しい演奏をありがとうございました。

食後は、珍しくベビーカーに乗るとアピールしたそーちゃん。
移動を開始すると、すぐに寝てしまいました。
天気が良く、駐車場までの散歩も気持ちよかったです。
この辺りは、源平川という綺麗な川が流れていたりもするので、
もう少し暖かくなったら、また遊びに来たいなぁと思いました。

本当に楽しい週末でした。
こんな楽しい週末を過ごさせてくれた夫とそーちゃんに感謝です。
ありがとう♡

おまけショット ~ 道祖神そーちゃん

f0161692_1647587.jpg

[PR]
by happy-akubi | 2010-02-21 16:32 | 赤ちゃんとお出かけ情報
今日は、朝から隣町のショッピングセンター内にある子育て支援センターに行きました。
ここは、ショッピングセンター内にあるということもあり、土日も稼働しています。
朝一番に到着したので、遊具は使い放題!
まずは、ボールプールに入れてみました。

f0161692_1556141.jpg

大好きなボールに囲まれて、満足そうなそーちゃん♪
他のお友達が入ってくると、フリーズしちゃうけど(笑)、楽しそうにしていました。

外に出ると言うので、外に出すと、
大型積み木、牛乳パックで作られた車、自動車のおもちゃ、おままごとセットと
色々な遊び道具で楽しみます。
ちなみにおままごとセットは、料理ではなく、食べるシミュレーションばかりしていました。
お皿に盛って、フォークでつつきながら「マンマ、マンマ♪」と嬉しそう。
本当に食べるの大好きだね。

積み木は、そーちゃんよりちょっぴりおにいちゃんと取り合いをして負けて泣いてました。
こうやって強くなっていくんだよ、そーちゃん!

広いセンター内を走り回り、滑り台を滑り、始めて階段を手すりを掴んで自力で降りと
大活躍!
1時間半程遊びまくりました。
夫も一緒だったので、そーちゃんはさらに楽しかったみたい。

その後、以前から買いたかった茶碗と箸を購入し、近くにあるマクロビレストランへ。
そーちゃんは、以前も食べた(★⇒12月12日の離乳食参照)大豆コロッケセットを。
コーンスープが美味しくて、ものすごい勢いで食べていました。

f0161692_1612728.jpg

前回は、ご飯も食べきれるか?という感じでしたが、
今回は、雑穀米・コーンスープ、小松菜の胡麻和え、あらめ煮、大豆コロッケを完食。
小松菜は私の分まで食べていました。
足りずに、持っていたブドウパンも食べました。驚きです。

食後は、レストラン裏の駐車場で食後の運動!

f0161692_1625790.jpg

沢山、体を動かしたので、夜はコテっと眠りました。ふふふ・・・
楽しい一日だったね♪
[PR]
by happy-akubi | 2010-02-21 16:03 | 赤ちゃんとお出かけ情報

おたふくの予防接種

保育園入園を1カ月半後に控え、予防接種のラストスパートです。
保育園では、必ず貰ってしまうであろう「おたふく」と「水ぼうそう」を
入園前に接種してあげたいと思っていました。

風邪をひいてしまったり(そーちゃんと私が)していて、延び延びになっていたのですが、
今日、1歳5カ月の記念日(?)に、無事おたふくの予防接種を終えてきました。
次は、1カ月後1歳6カ月記念日に、水ぼうそうの予防接種をして、
4月から保育園に乗り込みたいと思います!!

私も、会社復帰の備えて、新型インフルワクチン打たなくては。
そういえば、先ほどニュースで季節性と新型のワクチンを一本化するようなことを
WHOが発表したとかしないとか言っていました。
1本になると有難いですね。(お財布にも、体にも)

明日は、隣町のショッピングセンター内にある子育て支援センターに遊びに行こうと思っています。
[PR]
by happy-akubi | 2010-02-19 21:05 | 1歳

雪が降りました

朝起きると、雪が積もっていました。

f0161692_18531779.jpg

この辺りは、雪がちらつくことがあっても、積もることはほとんどありません。
ビックリしました。

家事を済ませたのち、そーちゃんと雪見散歩へ。

f0161692_1854120.jpg

恐る恐る雪に足を踏み入れたり、手を伸ばしてみたり、
そーちゃんなりに楽しんでいました。

30分位散歩したのですが、寒かったです~

午後にはお日様が照って、すっかり溶けてしまいました。
もともと水分をいっぱい含んだボテボテ雪だったからね。
[PR]
by happy-akubi | 2010-02-18 18:55 | 今日のできごと
日・月曜日の1泊で、仙石原にあるリ・カーヴ箱根に泊まりに行ってきました。
今回は、千葉軍団こと、大ばぁば(義母の母)、ばぁば(義母)、おじちゃん(義母の弟)、
義妹の4人と現地で合流です。

いつもは、箱根お泊りの前に我が家に寄って頂いて、そーちゃんに会うのですが、
たまには一緒にお泊まりも良いかなぁ??と思い、一緒に泊まれるよう手配して貰いました。

宿に着くと、すごい人です。
人気の宿なのでしょうか??
箱根=会社の保養所のイメージしかなかったので、この混雑ぶりにビックリ。

私たちは、和室のお部屋を予約して貰いました。(風呂付)
この部屋に、皆で集合し、そーちゃんとの時間を過ごしてもらいました。
以前は、照れたりして、なかなか早く打ち解けることが出来ず、
やっと打ち解けると、バイバイの時間になってしまっていたのですが、
今回は、早い段階から絶好調で、楽しそうに過ごしていました。
みんなに、いっぱい遊んでもらって、注目してもらって、そーちゃんは大満足だったみたい!

夕食は、ビュッフェです。
ミッフィの可愛い子供用食器が用意されていたりしましたが、
お料理は、大人向けの味の濃い料理や、ピリ辛料理が多かったです。
そーちゃんは、芋ばかり食べていました。(じゃがいも、さつま芋・・・)

お部屋に戻ると、疲れたのか、いつもより早い時間に寝てしまいました。
(風呂も入らず)
なので、私は一人のんびりと温泉につかってきましたよ。
温泉に行くかごのバックが部屋に有りました。なかなか良いかも!

f0161692_123848.jpg


朝食もビュッフェ。
朝食には、小さい入れ物に入ったうどんがあったので、それを食べさせると、
とても気に入ったのか、3杯も食べました。
食後、ロビーで遊んでいると、どうやらレストランで近くに座っていたらしいおばさまたちに、
「ぼく、たくさんうどん食べてたわねー」と声をかけられちゃいました。(^^ゞ
みなさん、よく見ていらっしゃる・・・

朝食後、また私たちのお部屋で少し遊んで(正確には廊下で遊んでいましたが)、
名残惜しいですが、お別れの時間。
やはり、一緒にお泊まりして、ゆっくり一緒に時間を過ごせたので、
そーちゃんも楽しかったみたい。
楽しい時間をありがとうございました!!
力いっぱい遊んだので、帰りの車の中は、ぐっすりでした(30分位だけどね)

今年も義妹からチョコレートを頂いたそーちゃん。
可愛いくまちゃんのチョコレートです。

f0161692_123591.jpg

ありがとうございました。
そして、私のお口の中へ・・・ 大変美味しゅうございました(笑)

今回の旅行では、ほとんど野菜が食べられなかったそーちゃん。
いつも、野菜いっぱいなので、ちょっと不足気味だったかも。
そこで、帰宅後の昼食は野菜いっぱいランチにしました。

f0161692_1251375.jpg

玄米おにぎり、ゴマブロッコリー、ひじき蓮根(しめじ、インゲン入り)、
きんぴらごぼう(人参、椎茸入り)、味噌汁(キャベツ、スナップエンドウ)
[PR]
by happy-akubi | 2010-02-16 12:11 | 赤ちゃんとお出かけ情報

父ちゃんデー

久しく美容院に行っていなかった私。
行きたいと言うと、夫がそーちゃんと一緒にいるから、行っておいでと快く送り出してくれた。
美容院まで送ってもらい、私はヘアカラー、カット、トリートメントとのんびりタイム♡
その間、夫はそーちゃんを連れて箱根へ。
雪が降っただろうから、そーちゃんに雪体験をさせるためらしい。
箱根に上ると、一面銀世界。

f0161692_21324714.jpg

夫は、そーちゃんを連れて外に出ようとしたが・・・

f0161692_213398.jpg

ZZZZZ 寝てますけど・・・ 

その後目覚めて、ちょっと外に出したけど、寒くてフリーズ。
すぐに車に戻したそうです。


昼ころ、美容院を終えた私を迎えに来た時、そーちゃんは楽しかったのか絶好調!
3人でイタリアンにご飯を食べに行きました。
とても対応の良い店員さんが居て、子供づれでもとても快適に食事が出来ました。

帰りに大好きなパン屋さんで天然酵母パンを購入し帰宅。

私は、久々にのんびりできて、合流後も楽しい時間を過ごせてとても楽しい一日でした。
そーちゃんも父ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしたようで、
帰ってきてからも、父ちゃんの膝の上に座って、一緒に自動車ずかんを眺めていました。
父ちゃんも、そーちゃんと久々に濃い時間が過ごせて楽しかったみたい。

良い一日でした。
こんな一日が過ごせて幸せです♡
ありがとう。
[PR]
by happy-akubi | 2010-02-13 21:38 | 今日のできごと

最近のお手伝い

最近、私の真似をしてモップ掛けをしてくれます。
ベビーゲートの向こう側に合ったモップをなんと自力でゲットしてのお手伝いです。
いつもありがとう♪

f0161692_15213524.jpg

そして、昨日は、届いた宅配野菜を玄関から2Fのリビングまで運ぶのを
手伝う(真似)をしてくれ、
冷蔵庫の横で箱を開けると、中からブロッコリーやシメジを取り出して手渡してくれます。
私がいつもやっていることを、本当によく見ているのが分かります。

そーちゃん、お手伝いありがとうね。
[PR]
by happy-akubi | 2010-02-11 15:22 | 1歳

同級生大集合!

今日は、ママ友Nさんのおうちに遊びに行ってきました。
すでに職場復帰しているママ友Tさんも一緒です。

久々に同級生3人の子供たちが一緒になりました。
NさんのところのYちゃんは、ちょくちょく会っているのですが、
TさんのところのYくんは、すっごく久しぶり。
保育園に通っているYくんは、ちょっと大人になっていました♡

そして、Nさん手作りのランチまでご馳走になっちゃいました。

f0161692_18364498.jpg

子供用に、とっても小さく作った可愛いサンドイッチ。
卵、ハム、チーズ、ツナ、ジャムと種類も豊富。
そして、野菜がいっぱい入ったハンバーグとブロッコリーとトマト。

トマト嫌いのそーちゃんは、トマトは食べられませんでしたが、
他はペロリ!
サンドイッチなんて、「うまい!」を連発して食しておりました。

普段大人とばかり過ごしているので、なかなか上手に遊べなかったけれど、
とてもいい刺激になったのでは?!
少しお兄さんとお姉さんの二人は、おしゃべりも上手。
まだ、片言しか話せないそーちゃん、刺激を受けてしゃべりだすかなぁ??

でも、刺激的すぎて疲れたのか?
楽しくて昼寝もせずに頑張ったからか?
帰宅してから現在(もうすぐ7時)に至るまで眠り続けております。
(途中で、起きて泣いたりはしたけどね)
夕飯食べてくれるかな??

楽しかった1日。
企画してくれたNさんありがとう。
また、みんなで会いたいね。
[PR]
by happy-akubi | 2010-02-06 18:39 | 今日のできごと
そーちゃん、カレーデビューしました。
・・・と言っても、幼児用のカレーの王子様。
牛肉エキス等は一切用いず、植物性メインで作られたカレーフレーク。
フレーク状で、少量パッケージなので、少しだけ作ることが出来ます。



Cpicon 基本重ね煮(みじん切り)バージョン2 by happyakubiを使って作りました。

f0161692_18305646.jpg

味見をしてみると、カレーの風味なのに甘い!不思議な感じでした。

我が家の王子は、「うまい!」を連発しながら、ペロリと平らげてしまいました。

ちなみに写真後ろにちらっと写っているのは大人用のカレー。
キャベツや大根の入ったヘルシーカレーです。
でも、色を比べて頂ければ、カレーの王子さま、すごく黄色いのが分かります。
カレー風?ですね。ふふふ・・・
[PR]
by happy-akubi | 2010-02-06 18:32 | 離乳食
御殿場高原の中にある、ブック&カフェ(⇒★)に行ってきました。

丸い建物の真ん中が自由に本が読めるスペースになっており、
その周囲をぐるりと囲んだダイニングスペースで食事も頂けます。

そーちゃんは、温野菜セット、私はサンドイッチを頼みました。
温野菜は、とっても美味しく、そーちゃんペロリ!
セットのパンが少し硬く、スープの塩気が多かったのがちょっと残念でしたが。

二人で外食を楽しんだ後、ブックスペースで、色々な本を見ました。
また、中には木の芸術作品も展示されており、そーちゃんはあちこちで
色々な物を見つけては大興奮していました。

また、おしゃべりする九官鳥が居て、不思議そうに眺めていました。
生き物だと認識で来ていたのでしょうか?ふふふ・・・

ブック&カフェへの道のりは、有名なライトアップのトンネル。
当然昼なので、ライトは付いていませんが、トナカイのディスプレイに興奮しながら
そーちゃんは走り回っていました。
転んで泥だらけになっていましたが。

また、敷地内にいた猫にくぎ付け。
「にゃー」と呼びかけながら、相当長い間追いかけまわしていました。

風邪をひいて、引きこもっていた毎日なので、
久々に二人でエンジョイ出来ました。
[PR]
by happy-akubi | 2010-02-05 18:49 | 赤ちゃんとお出かけ情報