5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

箱根プリンスと強羅温泉

1月24日(日)~25日(月)に、じぃじ・ばぁば(夫の両親)と5人で箱根旅行に行ってきました。

まずは、箱根プリンスにある「桜井茶屋」でランチ。
私は「おたのしみ御膳」を頂きました。

f0161692_15381940.jpg

両親は「湯豆腐定食」
夫は、「湯豆腐茶屋定食」を頂きました。

f0161692_15393314.jpg

なぜか肝心の湯豆腐が写っていませんが・・・

そーちゃんには、湯豆腐とご飯しか食べさせることが出来ませんでした。
煮ものもあったのですが、何せ味が濃い!驚きました。
なので、そーちゃんは持参したさつまいもやブロッコリーをむしゃむしゃ食べていました。

子供用のいすも、座敷もありましたが、今回はIKEA子供いすを持参しました。
この椅子のほうが身動きが取れないので、じっとしています。

余裕を見て開店と同時に入った私たちですが、12時頃にはわらわらとお客さんが入ってきて、
満席とは言いませんが、かなり席がうまっていました。
団体客が入ると、満席になってしまうのでしょうね。

その後、ザ・プリンス箱根の駐車場に移動し、芦ノ湖畔を散策。
そーちゃんは、私の代わりにバギーカーを押していました。
・・・っていうか、乗って欲しいんだけどぉ~

f0161692_15434999.jpg

その後、ショップ前に並んでいる怪しい動物の乗り物に興味を示すそーちゃん。
ばぁばに抱き上げてもらって、パンダにまたがりました。
満足!!

f0161692_15444988.jpg

かなり寒かったので、ザ・プリンス内のラウンジ「やまぼうし」で
お茶を飲んで温まることにしました。
その前に、おむつ替え。プリンス内にはもちろんおむつ替え台がありました。

そーちゃん、この辺りから眠いのかぐずりだし、私は抱っこでロビーを数往復。
でも、寝ません。

そこで、強羅にある宿(会社保養所です)に移動しました。
夕食時も、ほとんど食べず、ぐずぐずのそーちゃん。
ふれあいを楽しみにしていたじぃじ・ばぁばともあまり触れ合わず、
かなり不機嫌。
部屋に帰り熱を測ると、発熱していました。
調子が悪かったのね。

温泉ですが、お風呂は断念して、そーちゃんは7時には眠りにつきました。
夜中少し熱が上がりましたが、朝にはケロ!!
ご機嫌で、じぃじ・ばぁばにハイタッチをして歩きまわっていました。

寒い中ウロウロしたので、風邪をひいてしまった様子。
現在も鼻水がずるずる・・・
そして、そんなそーちゃんの風邪をばっちり貰ってしまった私。
昨日まで2日間寝込んでいました(涙)

週末は、品川プリンス内の水族館に行く予定でしたが、キャンセルです。トホホ・・・
箱根は近いので、何となく普段着感覚で出かけてしまうのですが、
しっかり防寒すべきでした。
そして、無防備な状態でそーちゃんの看病をしていましたが、
マスクをするなど、しっかり予防しておかないといけませんでしたね。

私がダウンしている間、実母と夫には迷惑かけました。(あっ、実父にもね)

来月には、また今度は仙石原で千葉軍団に会う予定!
今度は、温かくして出掛けるよ!!
[PR]
by happy-akubi | 2010-01-29 15:54 | 赤ちゃんとお出かけ情報

先生大好き♪

そーちゃんが8か月のころから、ほぼ毎週木曜日にママヨガに通っています。
そーちゃんと一緒に参加でき、先生のご自宅でのこじんまり(通常私たちだけ)としたレッスン。
とても助かっているし、いい息抜きになっています。

そーちゃんも8か月のころから毎週会っている先生が大好き。
先生は、レッスンしながらも、そーちゃんとしっかり遊んでくれます。

他の人には恥ずかしくてバイバイ出来なくても、先生にはできます。
ポーズを取っている先生の横に座って、遊びます。
シャバアーサナの時には、先生はそーちゃんと二人で家の中の探検に出かけます。
(私がゆっくり休めるように)
私がトイレに立っても、平気です。

そして、今日、そーちゃんはついに先生のホッペにチュ★しちゃいました。
身内(両親、祖父母)以外にチュ★したのは初めて!!

本当に先生が大好きみたいです。
[PR]
by happy-akubi | 2010-01-21 15:33 | 今日のできごと

1歳4か月

今日でそーちゃんは1歳4か月になりました。
昨日は、恒例の体重測定に行ってきました。

◇体重
 10kg(+150g)

◇慎重
 82.4cm(+1.6cm)

相変わらず背が高く、細身ちゃんです。
保健師さんに、最近食事の量が減ったことを相談しましたが、
きちんと成長しているし、一時的に好き嫌いが出たり、
食べなくなったりすることはあったりするので、
余り気にしなくても良いとのことでした。
まぁ、今までが食べすぎだったのかな?

会場で、Kくん・Mちゃん兄弟と、Yちゃん・Dちゃん兄弟に会いました。

◇食事
 米を食べる量が減りました。
 どちらかというと、麺類が好き。
 果物好き。林檎とみかんが大好き!
 玄米をしっかり握った小さめのおにぎりを一人で食べることができます。
 どんな食べ物も、つかみ食べするときには、両手に持って食べたがります。

◇運動面
 走ります。回ります。踊ります。音楽に合わせてリズムをとります。
 子供番組の「ぐるぐるどかーん」や「パワーアップ」に合わせて踊ります。
 背伸びをして、色々なものに手を伸ばします。

◇行動
 ボタンを押したり、スイッチを入れたりが大好き。
 一緒に絵本を読みたいときには、絵本を持ってきて、膝にチョンと座ります。
 大好きな物を胸に抱いて、可愛い可愛いと撫でます。そして、時にはチュっとキスしてます。
 私たちのことも、抱きしめてキスしてくれます。
 上手に出来ると自分で拍手をし、私たちが拍手をしないと手を掴んで拍手するように促します。
 何歳?と聞くと、指で1歳と示します。
 名前を呼ぶと、元気に手を挙げます。

 恐らく左利き。スプーンとペンを持つ時だけは、右に持ち替えさせています。

◇遊び
 積み木をかなり上手に積み上げます。
 ブロックは破壊が専門です。
 お絵かきボードになぐり書きをします。
 ボール投げします。
 チョロキューで遊びます。
 子供用の滑り台に自分で登って滑ってきます。
 マグネットのおもちゃで上手に遊びます。
 絵本を眺めます。読んでいるようにつぶやくときもあります。
 ページを上手にめくります。
 アンパンマンのキーボードを弾きながら、スティービー・ワンダーのように揺れています。
 「ないない」と言いながら、片付けします。(でもすぐ散らかします)

◇おしゃべり
 マンマ(ごはん)、ぶー(お茶)、ぶーぶー(車)、わんわん(犬)、にゃー(ねこ)
 らいおん(らいおん、ぞう)、よいしょ(掛声)、えーっと(何かをするときに)

◇言葉の理解
 絵本を見ながら、〇〇は?と聞くと、指でさします。
  かさ、ボール、靴、本、帽子、らっぱ、新幹線、車、クマ、かばん、花、虹、風船、雲、鳥
  ケンバーン(子供番組のキャラクター)、たまご王子(子供番組のキャラクター)
 〇〇は?と聞くと、自分の体を指さします。
  耳、頭、鼻、口、足、手
  ※目は、指を突っ込みそうなので、あえて避けています。 
[PR]
by happy-akubi | 2010-01-19 12:33 | 1歳

モチキビ事件?!

最近、雑穀スープの本を購入した。 ⇒ 詳細こちら

昨夜は、さっそく本の中から、ブロッコリーとモチキビのスープを作った。
そーちゃんは相当気に入り、美味しそうに飲んでいたが、最後に自分で飲みたがった。
あと少量だったし、横に付いていれば大丈夫かな?と手渡すと、
最初は大人しく飲んでいた。
ところが、つぎの瞬間・・・・
スープの入ったコップを振り回した(涙)

コップの底には、モチキビがたくさん残っており、そーちゃんの周囲2mくらいが
モチキビだらけになった・・・
もちろんそーちゃんもモチキビだらけ。

あちゃ~

要注意である、雑穀スープ。
美味しいんだけどね♪
[PR]
by happy-akubi | 2010-01-19 09:29 | 今日のできごと
ランチに、隣のM市にあるおにぎりカフェに足を運んだ。
ここは、江戸時代の商家を改装したレトロな建物や倉の中で
食事やデザートが頂けるお店。

家でもおにぎりデビューしたそーちゃんと一緒に、3人で出掛けてみました。
椅子は、IKEAで購入した折り畳み式の子供椅子を持参しましたが、
店内には、同じくIKEAのプラスチックの椅子がありました。

今回は、おにぎりセット(おにぎり2種と豚汁とサラダ)を2つと
鳥そぼろ丼をオーダー。

そーちゃんには、おにぎり(鮭)と鳥そぼろどん1/3位と豚汁をとりわけ。
おにぎりをもたせましたが、ふんわりと握ってあるので、
握りつぶしてしまい、ボロボロにこぼしていたので、
結局お借りしたお椀に入れて食べさせました。
豚汁には、大根、人参、ごぼう等根野菜がいっぱい入っていたので、
「うまい」を連発してモリモリ食べていました。

女性用に小さめのおにぎりのセットがあったみたいなので、
もう少しおにぎりに慣れたら、それをオーダーするのもいいかも!
暖かくなれば、テラス席もあったので、そこなら食べこぼしの心配がないから
そちらで食べるのもいいなぁ~
[PR]
by happy-akubi | 2010-01-16 22:53 | 赤ちゃんとお出かけ情報

図書館デビュー

ここのところ、家の近所でしか活動していなかったので、
そーちゃんと二人で市の図書館に出かけた。

絵本のコーナーに行き、1歳~1歳半の子供対象の絵本を何冊かピックアップして
そーちゃんに見せたところ、
「じどうしゃ くるるん」
「いないいないばぁ」
この2冊に食いついた。

自動車好きのそーちゃんは、「じどうしゃ くるるん」を握りしめて歩きまわる。
じどうしゃ・・・は、タイトル通り自動車が出ているので好きみたい。
どのページをめくっても「ブーブ」が出てくるので、
「ブーブ、ブーブ」と全ページ車を指さしながら眺めている。

いないいない・・・は、象、ウサギ、ひよこがいないいないばぁをするのだが、
象が気になるそーちゃんは、象のページがお気に入り。
像が顔を隠していないいないをしているところでは、私に「いないいない」と言うように催促し、
ばぁ!のページになると、じぶんで「がぁ~」(ばぁのつもり)と言っている。

私も、

や、

あとは、育児エッセイを1冊借りてみた。

そーちゃんの昼寝につきあうとき(横にいないと起きて泣くので)、
読むのにちょうどよく、すでに3冊とも1日で読んでしまった。

そーちゃんと一緒に行っても、楽しめるようになったので、
またちょくちょく行こうと思います。
[PR]
by happy-akubi | 2010-01-13 22:30 | 今日のできごと

七草粥

1月7日のこと。
朝食に、そーちゃんも七草粥を頂きました。
玄米七草粥です。

f0161692_2203147.jpg

今年も一年、健康に過ごせますように・・・
[PR]
by happy-akubi | 2010-01-09 22:01 | 今日のできごと

ばぁちゃん画伯

ばぁちゃんこと私の母は、絵が大の苦手である。
姪っ子に書いた絵を見ても、誰も何を書いたか分からなかった位!
そのばぁちゃんが、クリスマスプレゼントとしてそーちゃんに送った
「カラフルせんせい」に絵を描いた。
しかも、そーちゃんの似顔絵。

これがその作品!

f0161692_1429769.jpg

これが意外に上手にかけていてビックリ。

そーちゃんというよりは、夫の子供のころによく似ていると思う。
夫も、この写真を見て(実物は、恥ずかしいと本人が消してしまった)、
俺に似ていると言っていました。

ばぁちゃん画伯、やるね~
[PR]
by happy-akubi | 2010-01-08 14:30 | 今日のできごと

Kushiesのおもちゃ

1月3日・4日とボストン在住のご夫婦を自宅にお招きしました。

割と人見知りをするそーちゃんですが、二人にはすっかり懐き、
ご主人(アメリカ人)とはハイタッチをする仲に!!
奥様(日本人)には、自分のプレイルームを紹介したり、
色々な物(大切なもの)を手渡したりしていました。

写真は、夫妻から頂いたお土産。

f0161692_23395262.jpg

メープルシロップ、
音楽家のご夫妻の演奏が収録されたCD、
そして、Kushiesのおもちゃ。

このおもちゃ、手足やボールにマグネットが入っていて、
色々な組み合わせで遊ぶことが出来るのです!
大人も楽しく遊べちゃう!と思っていたら・・・

f0161692_23412569.jpg

対象年齢が1歳から100歳までですって!
ははは・・・長く遊べるねー、そーちゃん♪
[PR]
by happy-akubi | 2010-01-05 23:41 | グッズ
年末年始は、何やら忙しく、あっという間に過ぎ去りました。
気がつけば、夫は明日から会社・・・
日常に戻ります。

今年は、職場復帰の年。
私にとっても、そしてそーちゃんにとっても変化の年です。
無理せず、自分たちのペースでやっていきたいなぁと思っています。

今年もよろしくお願いします。

写真は、最近胡坐をかいちゃったりするそーちゃんです。

f0161692_234421.jpg

[PR]
by happy-akubi | 2010-01-05 23:04 | 今日のできごと