5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

一年後

今日で3月も終わり、明日から4月です。
そして、1年後の明日は、私が仕事復帰する日。
まだ1年先ですが、出産してからこの半年間、本当にあっという間だったので、
きっとこの先1年もあっという間なのだろう。

希望の保育園に入れるだろうか?
そーちゃんは保育園になじめるだろうか?
そもそも、私がそーちゃんと離れられるだるか?
約2年のブランク後、きちんと仕事ができるだろうか?

不安はいっぱいある。
でも今は、そーちゃんとの一日一日を大切に生活しよう。

◇ ◇ ◇

最近は、離乳食に掛かる時間が結構長い。
基本的に作り溜めして冷凍するのだが、長期保存は適さないため、
1週間に1度は土鍋でお粥をコトコトにて、裏ごし。
かぼちゃ、人参、小松菜、じゃがいもなどを一つ一つ煮て裏ごしorすりつぶし。
今後は、大根、さつまいも、カブ、ブロッコリー、ほうれんそうなど種類を増やす予定。
どんどん食べる量も増えているので、裏ごしは結構な肉体労働・・・

ここ二日ほどの離乳食は、

↓ 昨日の離乳食。

f0161692_22222768.jpg

★かぼちゃ粥(10倍粥)
★人参を野菜スープでのばしたもの
★すりおろしりんごを白湯で薄めたもの

↓ 今日の離乳食

f0161692_22235041.jpg

★かぼちゃ粥(10倍粥) 
  ⇒ 今日は、量を増やしてみました
★ジャガイモと小松菜を野菜スープでのばしたもの
  ⇒ ちょっと水分が足りなかったので、結局お粥と混ぜて食べさせました

今日は、食べながらトレーニングマグ(↓)を使って、白湯も飲みました。


[PR]
by happy-akubi | 2009-03-31 22:30 | 私のこと

体重

ついに、そーちゃんの体重が7kgを超えた。
ここのところ、急に成長しているので、
毎日の抱っこ、おんぶで足腰腕にきている・・・
7kgなんて、まだまだ序ノ口!なのだろうが、急に重くなるのはこたえるぜ。
でもでも、体重がなかなか増えない子だったので、
この成長は素直にうれしいです♡
[PR]
by happy-akubi | 2009-03-30 22:40 | 赤ちゃん(6か月)
今回東京から帰ってくる途中、海老名サービスエリアで授乳をしました。
事前に授乳室が有ることをインターネットで調べてあったので、腹ペコそーちゃんを連れて授乳室さがし。少し分かりにくいですが、フードコートの端にありました。サービスカウンターの横から奥に入った所に授乳室は有りました。
施錠出来る個室が2つ。中に入ると授乳用の椅子、オムツ交換用ベッドと荷物を置く用の台(?)があります。
狭い所が苦手な私でも大丈夫な広さ。ゆっくり授乳できましたが、怪しい芳香剤の匂いは余分でしたが…
また、壁が薄いので周囲の声は気になりました。そーちゃんも気になるのか少し落ち着きがなかったように思います。
ミルクの場合も、サービスカウンターにお願いすれば、お湯を用意して頂けるようです。
今後しばらくは利用させて頂く機会が多いと思います。
[PR]
by happy-akubi | 2009-03-30 19:14 | 赤ちゃんとお出かけ情報
桜咲く東京に行きたくて、家族3人で1泊旅行をしてきました。
宿泊先は、ANAインターコンチネンタル東京。

スタンダードツインで予約をしたのですが、何とスタンダードのお部屋が満室?のため、
グレードアップして頂き、クラブインターコンチネンタルに宿泊しました。
フロアは30階。
そーちゃんにとっては、初めての「ホテル」でのお泊りです。

f0161692_22102164.jpg

部屋には、ベビーベッドと加湿器を用意して頂きました。

チェックイン後、ロビーフロアでお手洗いに行きましたが、
普通の個室には、赤ちゃんを座らせる椅子はなかったので、
身障者用(子連れのマークも有)に入りました。
ここには、おむつ交換用のベビーベッドがありました。

この日は、東京の友人宅を訪問。
ホテルからタクシーでの移動です。
そーちゃん、ここでも初体験。初めてのタクシーです。

帰りには、有楽町イトシアで夕食の買い出し。
子連れ外食は、ハードルが高いので、部屋食とすることにしました。
そーちゃんは、沢山の人にびっくりしているのか、キョロキョロしていました。

部屋に帰り、窓の外を見ると、きれいな夜景。
東京タワーにライトアップされたアークヒルズ内の桜たち。
そう、この週末は、アークヒルズで桜まつりが開催されていたのです♡

f0161692_22162051.jpg

夕食を済ませ、お風呂タイム。
そーちゃん、初めてのユニットバスです。
洗い場がない上に、浅いお風呂なので、いつもと様子が異なり号泣。
疲れたのか、お腹が一杯ミルクを飲んだあとは、ぐっすり眠りました。

翌朝、朝食はクラブインターコンチネンタルゲストのためのサービスで、
35階のラウンジで朝食ビュッフェ。何と無料です。
クロワッサンをはじめとした多種類のパン、マフィン、シリアル、フルーツ♪
卵、ベーコン、ソーセージ、ポテト、シュウマイ、サラダ、サーモン、各種ハム等
ジュースはすべてフレッシュジュース!
コーヒーもカフェインレスまで揃っていました。

f0161692_2222615.jpg

35階は、そーちゃんがのぼったことのある一番高い場所。
景色もいつもと違います。

f0161692_22225562.jpg

部屋に戻り、お昼寝した後、桜まつりを見学しながらベビーカーでお散歩。
実は、ベビーカーに乗るのも初めてのそーちゃん。

f0161692_22252543.jpg

窮屈なのか、時々グズグズしましたが、天気も良く楽しいお散歩ができました。
ホテルに戻り、またまたお昼寝。
15時のチェックアウトだったので、14時過ぎまで部屋でゆっくりしてから帰宅しました。

初めて尽くしでそーちゃんは疲れちゃったかな?
親の私たちも、初めて尽くしでちょっぴり疲れました。
でも、そーちゃんとのお出掛けは、今までの東京滞在とは全く異なり
とってもとっても楽しかったです。

3人川の字になっての昼寝が一番幸せだったかな~
また行こうね♡
[PR]
by happy-akubi | 2009-03-29 22:27 | 赤ちゃんとお出かけ情報

お楽しみ会

今日は、近所の保育園内にある育児支援センターの「お楽しみ会」に行ってきました。
出発前に40分ほど昼寝したそーちゃんは、今回は眠ることなくすべてに参加。

いつもは、「さくらんぼくらぶ」という同級生の集まりに来ているのですが、
今日は、0歳~3歳児すべての親子が参加ということで、
ものすごい人数でした。

そーちゃんも私もあまりの人数と騒々しさに圧倒されてしまいました。
いつもは、お外でオッパイすると気が散って仕方無いそーちゃんですが、
今日は不安だったのか、しがみつくようにして、一生懸命飲んでいました。

10時半から、先生が1年間を振り返るお話、
有志の親子によるフラダンス(結構本格的で素敵でした)、
先生によるアンパンマンショーなど盛りだくさん♪
バイキンマンに号泣する子供たちが多数。可愛かった♡
そーちゃんもそのうち泣いたりするのかな??

そーちゃんは、どれもこれも珍しいのか、食い入るように見ていました。
泣くわけでも笑うわけでもなく、ただひたすらジーっと見てました。

手遊びが始まると、今日は楽しそうにしていましたよ。

終わったのは12時10分まえくらい。
お腹が空いているだろうそーちゃんを連れてすぐに帰宅。
12時過ぎには離乳食を食べさせ始めましたが、今度は眠くて号泣・・・
それでも完食してから、眠りにつきました。

今日は、2人で4時間も昼寝してしまった。
連日のお出かけで、二人しておつかれ??
[PR]
by happy-akubi | 2009-03-27 23:34 | 赤ちゃん(6か月)

小松菜デビュー

昨日、小松菜デビューしました。

f0161692_961411.jpg

もくもくと食べていましたが、人参やカボチャの時のような感動はなかったようです。
顔じゅう緑にして食べていました。
来週な何デビューにしようかなぁ~
[PR]
by happy-akubi | 2009-03-27 09:07 | 赤ちゃん(6か月)
今日は、ママ友のNさんとTさんと隣のS町にある
大型ショッピングセンターのサントムーンに出かけた。

【子育て支援センター】

このショッピングセンター内には、S町が運営している
子育て支援センターがある。
屋上駐車場に車を駐車すると、
センターと同じフロアなので便利。
センターは、入口で名前や月齢などいくつかの項目を記入するだけで入れる。

中に入って気づいたのは、床がとてもやわらかい素材で出来ていること。
これなら、子供が転んでもそんなに痛くはないはず!
そして、0~1歳児とそれ以上の子供のスペースが
分かれている。
走り回る大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに間違って
踏まれることもない(笑)

0歳児用のスペースには、ガラガラや布製の積み木など、
小さな子供が遊ぶのに適したおもちゃが置いてある。
おむつ替えベッドと授乳コーナーもある。
スケールや身長計も置いてあった。

11時からは、踊りのプログラムが始まった。
車で仮眠をとったので、割と元気なそーちゃんの手を取り、
一緒に踊ってみた。楽しそうだったよ!!

【ランチ】

1時間ほどそこですごしたのち、ショッピングセンター内の
フードコートでランチを食べることになった。
ベビーカーの付いたショッピングカートをゲットし、そーちゃんを乗せてみた。
小さい赤ちゃん用なので、収まりがいい。
賑やかな店内、色とりどりの商品、いろんなにおいに
刺激されているのか
そーちゃんはカートに乗りながら、
あちらこちらをきょろきょろ見回している。

平日なので空いていると思われたフードコートであったが、
今は春休み。子供づれでいっぱいだった。
なんとか席を確保し、交替でランチを購入してみんなでご飯。
子供たちの中で一番年上のYくんは、
パンとバナナを食べていた。
そーちゃんももう少し大きくなると、こうやって一緒に
食べられるんだね。

ベビーカートがあると、こうやってランチも楽しめるんだと
わかった。
今までは、座敷のあるところばかりを探していたけれど、
これも「あり」かな?

【授乳・おむつ交換】

食後、おむつを交換するために授乳室へ行ってみた。
ベッドが二つ。少し混んでいて、並んだ。
ミルク用のお湯も出るようになっていた。なかなか良い。

【ショッピング】

専門店が沢山入っているショッピングセンター。
子ども服を売っているお店も沢山あった。
今回は、無印良品でタイツタイプのパンツを買った。
その他に輸入雑貨の店でベトナム麺「フォー」や
韓国のトッポギを購入。
本屋で雑誌を購入して帰ってきた。

◇  ◇  ◇

到着から3時間程過ごし、帰宅。
そーちゃんは眠くていっぱいいっぱいだったのか、
車に乗ると同時に眠った。
そして、帰宅後もおっぱいを飲んだのち、またまた昼寝。
ちょっと刺激が強くて疲れちゃったかな?

このショッピングセンターは、映画館もあり、
土日の混み方はものすごい。
平日(今回は春休みで混んでいたが)に来ることが
出来るのはなかなか良い。
今度は、春休みが終わった後に行ってみよう♪
[PR]
by happy-akubi | 2009-03-26 17:09 | 赤ちゃんとお出かけ情報

うつ伏せ寝

夕方、ぐずぐず言うので、抱っこしてユラユラして、
寝そうになったので、昼寝布団に寝かしつけてみた。
すると、寝ぼけながらも寝返りをして、
そのままうつ伏せで寝てしまった。

f0161692_22584698.jpg

窒息しないか心配だったので、ずっと隣で見ていたが、
全く問題なし!
器用に右向いたり、左向いたりしていました。

新生児のころは、うつ伏せは危険!!と言われていましたが、
6か月になったそーちゃんは、たくましく育っていました。
[PR]
by happy-akubi | 2009-03-24 23:01 | 赤ちゃん(6か月)

混乱

我が家は今年から、地域の組長となり、
更に区と組の会計を引き受けることになった。
そのため、今朝は朝一番から通帳の名義変更や
担当変更手続きをしに 市役所やらへ出かけるため、
そーちゃんを実家に預けた。

2時間ほどで用事が片付き、実家に行くと
そーちゃんは夢の中ZZZ

両親が買い物に行くというので、寝ているそーちゃんと
お留守番することにした。
しばらくして そーちゃんは目を覚ました。

私が覗きこむと、そーちゃんはびっくりした顔で私を見た。
次に混乱した顔で、周りをきょろきょろ見渡した。
そして次の瞬間、「ふえぇ~ん・・・」 泣き出した。

想像するに、
① ボクは、おかあさんに連れられて、じーちゃん・
   ばーちゃんの家に来た
② おかあさんはお出かけしたが、じーちゃんと
   ばーちゃんに遊んでもらっていた
③ 疲れたので寝た
④ 目が覚めると、おかあさんがいる
⑤ じいちゃんとばあちゃんがいない
⑥ あれ、ここはどこだっけ?
⑦ 家じゃないぞ・・・
⑧ あれ、あれ??!えーーん
といった感じだったのだろうか???

周囲の状況が色々と分かってきたんだね。

【おまけ】

今日、人参粥と一緒に 初めてかぼちゃを食べたよ!
かぼちゃも、一口食べた後、嬉しそうにニターと笑った。
どうやら気に入ってくれたみたいだ。
有機カボチャが手に入らなかったので、国産カボチャで。

f0161692_15495243.jpg

[PR]
by happy-akubi | 2009-03-23 15:49 | 赤ちゃん(6か月)

母のにおい

今日、私がお風呂に入っている間、
夫とリビングで過ごしていたそーちゃんがあまりにぐずるので、
夫が私の来ていた上着をそーちゃんに渡したらしい。
すると、上着に顔をこすりつけて大人しくなったそうだ。

お母さんのにおいだって分かるのかな?
[PR]
by happy-akubi | 2009-03-22 20:45 | 赤ちゃん(6か月)