人気ブログランキング |

5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

右手特訓中!!

そーちゃんは、左利きではないか?と思うくらい左手ばかり使う。
右手は大丈夫?と心配になってしまうくらいだ。

そのそーちゃんが、今日 右手の特訓(?)を始めた。

やわらかジムで遊んでいる時、普段は左手でむしり取るぶら下がっているおもちゃを
積極的に右手でつかみ始めたのだ。

そう言えば、昨日、右手で左手の指を一本一本掴んでいた。
これも右手特訓の一環であったのだろうか?

頑張れそーちゃん!!
by happy-akubi | 2009-02-27 17:22 | 赤ちゃん(5か月)

0歳児サークル(2月)

昨日は、近所の保育園に併設している子育て支援センター主催の0歳児サークルに参加してきました。
ここのところの悪天候で、家に引きこもっていたそーちゃんと私にとっては、久々の外出!!
・・・がいきなりの雨。
実は、雨の日に二人でお出かけするのは初めてです。
家から車に乗り込む際は、屋根があるのでいいのですが、
問題は保育園に着いてから・・・

ドアを開け、傘をさした状態で挟んでおき、
後部座席へ乗り込む。
そーちゃんを抱っこひもで抱っこし、
傘を持ちながら外に出て、
そーちゃんグッズ盛りだくさんのマザーバッグを肩にかける。
「ひー」と言いたくなるような悲惨な姿・・・

何とか、保育園に入り、一安心。
2階の部屋に行くと、ママ友のNさんと愛娘Yちゃんが
既に来ていた。
Yちゃんは、先日初めてのヘアカットをしていて、
さっぱりしていましたよ。
そーちゃんは、髪の毛が少ないので(笑)、
ヘアカットはまだまだ先ね。
ママ友Tさんと愛息子Yくんも合流して、いざサークルへ!!

今日も手遊びや絵本の読み聞かせなどしましたが、
そーちゃんは、眠い時間とバッティングしてしまったらしく、超ぐずぐず・・・
絵本の読み聞かせ中も、抱っこしているにもかかわらず
えーんえーんと泣いていました(T_T)

その後は、紙コップを使った手作りおもちゃの作成。
↓こんなん作りました。

f0161692_6582556.jpg

そーちゃんに手渡すと、ポイっと投げ捨てられ、再びぐずぐず泣きだしました。
おかあさん頑張って作ったのにね・・・

しばらく抱っこしていると寝てしまったので、
そのままお昼寝に突入。
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんと合流して、
体操をしている間も
ひたすらグーグーお休みZZZ
30分ほど昼寝して、すべてが終わったころ、
むくっと目覚めました。

帰宅後は、超腹減りだったらしく、
おっぱいを沢山飲みましたが、
離乳食は「ベー」と吐きだしました・・・
まだ早かったのかな?
無理強いして、スプーンを嫌がるようになるといやなので、
日を改めて、仕切り直ししようと思います。
by happy-akubi | 2009-02-26 07:01 | 赤ちゃん(5か月)

ミシン

ミシンを買った。
この不器用な私が、そーちゃんのために何か作りたいと思って買ってみた。
結構高い買い物だったので、宝の持ちぐされにならないように使わなくっちゃ。

作品第1号は、夫のシャツを再利用した「コースター」
離乳食の記事で登場している、ブルーのストライプ地だ。
簡単な作品だけど、不器用な私にしては頑張った(笑)

そして、第2号は雑巾。
イラストの入ったタオルのイラストを生かして、
また、ちょっとひっかけられるようにフックをつけてみた。
これもなかなか良い出来。まぁ、雑巾ですが。

そして、第3弾は、そーちゃんのご飯用の椅子カバー。

f0161692_15335549.jpg

年代物のタオルを使ったので、美しい仕上がりではないが、
自分なりにいろいろ工夫。

座布団部分は、中身の入れ替えが出来、成長に合わせてかさ上げ量を調整出来る。
こぼしても、気軽に洗濯できるしね。

次は何を作ろうかなぁ??
なにせ、フリーハンドで作るから、凝ったものは作れない。
頑張って作り続けていれば、そのうち上手になるでしょう~
by happy-akubi | 2009-02-25 15:36 | グッズ

離乳食開始

今日から離乳食を始めることにした。
お昼の授乳前に重湯を一口。

f0161692_1454992.jpg


スプーンは「ピジョン」のフィーディングスプーン。
赤ちゃんが口にしやすい設計になっているスプーンだ。

抱っこして、スプーンを口に近づける。
舌唇をチョンチョンとスプーンでつつくと、口を開けた。
一瞬舌で押し出すようなしぐさをしたが、
おっぱいを飲むときの舌使いで、上手に飲みほしました。
3日ほど一口を続け、慣れたら二口。
1週間くらいしたら、10倍粥をすりつぶして薄めたものにしていこうと思います。

玄米を離乳食に最初から使うのは、胃に負担がかかりそうだったので白米。
どうせなら美味しい白米を・・・ということで、魚沼産こしひかり購入しました!!
そーちゃんに美味しさは分かるだろうか?!
by happy-akubi | 2009-02-23 14:10 | 赤ちゃん(5か月)

持ち換える

昨日、そーちゃんと広告で遊んでいた。
くしゃくしゃ握ると音がするので楽しいらしい。

そーちゃんは左手が活発。
いつも左手でものをつかむ。
広告での遊びも左手でした。

そこで、右手にもたせてみたら、
左手に持ち替えて遊んでいました。

以前は、右手にもたせると、
ポイと投げてしまっていたので、
これはまた一つの成長でしょうか・・・
by happy-akubi | 2009-02-23 08:10 | 赤ちゃん(5か月)

恐怖のお風呂・・・

今日、夫がそーちゃんをお風呂に入れる様子を見た。
私の入れ方とあまりに違うのでビックリしちゃいました。

【私とそーちゃんのお風呂】

1) スポンジマットの上に寝そべったそーちゃんの頭を
   シャワーで濡らす
   (耳にお湯が入らないようにおさえながら)
2) ガーゼで顔を洗う
3) 全身シャンプーを手に取り、頭・首・背中・腕・お腹を
   洗う。
4) そのまま洗い続けるとそーちゃんが石鹸だらけの
   手をしゃぶるので上半身を一度シャワーで流す
5) 下半身を洗い、シャワーで洗い流す

【夫とそーちゃんのお風呂】

1) スポンジマットの上に寝そべったそーちゃんの頭を
   濡れた手で撫でる(濡らしているらしい)
2) 全身シャンプーを手に取り、頭・顔(!)・首・背中・
   腕・お腹・下半身を洗う

※ その間、そーちゃんは、泡だらけの手を口に含んで
   おしゃぶり開始!!

3) 寝そべっているそーちゃんの顔に、上から湯船の
   お湯をかける

※ 当然、口や鼻や耳の中にはお風呂のお湯が入る 
   ⇒ そーちゃん号泣

4)シャワーで全身洗い流す


どうやら、夫とお風呂に入っているときは、毎回石鹸の泡を口にし、お湯を飲んでしまっているようだ・・・
夫は「大丈夫!大丈夫!」というが・・・

他のご家庭では、どんな風にお座りの出来ない赤ちゃんをお風呂に入れているんだろう。
私は神経質すぎるのかな??
でも、泡をなめるのは良くないと思うし、
お風呂のお湯を飲むのも、自分だったら嫌だし・・・
うーん・・・

明日は、私のお風呂の入れ方を見せて、レクチャーする予定です。
by happy-akubi | 2009-02-21 22:38 |

外食 「清華飯店」

隣町G市にある「清華飯店」
もう何年も通っている中華料理屋さんだ。
今日、スーパーあおきに行く前に、ランチをしに久々に
清華飯店に行ってみた。

お店に入ると、なんとこの店に一緒に通い詰めていた
Mちゃんが家族で来ていた。
なんという偶然!
すでに食事を始めていた一家だが、お店の方のご配慮で、
個室に移動し、一緒に食事をすることになった。

このお店は、近所で働く人や、
若い家族が良く訪れる店なので、
非常に喫煙率が高く、それがちょっと気がかりだったのだが、
奥の個室に通してもらえたので、無事煙からは免れた(ホッ)
Mちゃんのところにも2歳(Aちゃん)と7か月(Wちゃん)の二人の娘さんがいるので、
やはり個室に移動出来てホッとしたらしい。

座敷にそーちゃんを寝かして、ご飯を食べ始めたのだが、
2歳児と7か月児(結構動きが俊敏)がいる食卓は、
大変そうだった。
そーちゃんは、今は座敷に寝かせておけばよいが、
ちょろちょろ動きまわるようになったら、大変そう~

ちなみに清華飯店は、座敷とテーブル席があるが、
座敷利用時は、子供用の小さな椅子を貸してくれる。
Aちゃんが座っていた。すわると「ぷぅ~」と音が
する椅子だ。
子供用の食器も出してくれる。
奥の個室に入れれば、なかなか快適な場所である。

このお店は、「水餃子」が絶品♪
今日は、6個入りを頼んで夫とシェアし、
足りなくて、もう一皿追加しました。
美味しかったです。
by happy-akubi | 2009-02-21 16:51 | 赤ちゃんとお出かけ情報

寝返り

やったぁ!!
たった今、そーちゃんが寝返りをしました。

かなり時間がかかりましたが、がんばって寝返りました♪
すごいすごい!!
えらいぞぉ~!!

感動です!!

「えいっ!」

f0161692_22253786.jpg


「よいしょっと・・・」

f0161692_2226118.jpg

by happy-akubi | 2009-02-19 20:54 | 赤ちゃん(5か月)

祝5か月 ~ 5 months old

今日は19日。
そーちゃん、5か月になりました。
早いものです・・・

この1ヶ月間にも色々なことができるようになりました。

まず、ものをしっかりとつかむことができるようになりました。
やわらかジムにぶら下がっている、星型や月型のマジックテープで付いているおもちゃを
手でつかんで取ることができます。
機嫌のいい時は、かなり長い時間一人で遊んでいられるようになりました。

色々つかめるので、髪の毛や眼鏡もつかんで困ることもありますが、
不器用ながら、一生懸命ものをつかんでいる姿は可愛いです。

それから、寝返りの一歩手前まで来ているように思います。
体を弓状にそります。
まだ、腰が付いてこないようですが、あと一息といった感じ。

自分の家を認識しているようです。
実家や友人宅に行くと、明らかに態度が違います。
これは、もしかしたら私の緊張感や様子が異なるのを察知しているだけかもしれませんが。

あやしたり、一緒に遊んでいるときの表情がさらに豊かになりました。
一緒にいる時間が、さらに楽しくなってきました。

周囲の色々なものに興味を示し、手を伸ばします。
夫が、食事中にお皿を近づけると、
お皿に手を突っ込んで、ワシっとつかもうとします。
要注意です。

そして、卒業した洋服がたくさんあります。
そろそろ、小さめの80cmなら着れそうです。
80cmになると、赤ちゃんっぽい洋服から、子供らしい洋服になってきます。
それもとても可愛いのだけど、どんどん赤ちゃんっぽさが抜けてきて
少しさみしいような気もします。

これから先の1か月、離乳食も始まるので、色々と成長していくでしょう。
楽しみです。
by happy-akubi | 2009-02-19 12:47 | 赤ちゃん(5か月)
隣町にあるイトーヨーカ堂。
今日、初めてそーちゃんを連れていってみました。

併設する専門店街(イシバシプラザ)には、雑貨と共にカラフルな外国のおもちゃを売る店がある。
実際にそーちゃんにおもちゃを見せると、
興味を持つおもちゃ、まったく興味をもたないおもちゃ色々ある。
カラフルなもので、握りやすそうな布のおもちゃには反応する。
でも、結構いいお値段するのでビックリ。
作ってみようか?!という気にさせられる。

イトーヨーカ堂の3階には、子供用品売り場がある。
同フロアには、赤ちゃん広場があり、
おむつを換えるベッド、授乳室がある。
おむつを入れるビニール、専用ごみ箱、
ミルク用のお湯など、きちんと揃っている。
体重計や身長計もあった。

毎週月曜日には、保健婦さんが来て、育児相談も無料で受けられるようだ。
なかなか良い。

ただ、まだお座りの出来ないそーちゃんを連れてご飯を食べる店はない。
座敷の店がないので、お座りが出来るようになるか、
ベビーカーを購入するまで、この中でご飯を食べることはできなそうだ。

今度は、別の隣町(M市)にあるイトーヨーカ堂も探検してみよう!
by happy-akubi | 2009-02-18 20:35 | 赤ちゃんとお出かけ情報