5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

カテゴリ:4歳( 13 )

8月の出来ごと

2日。
保育園で洞窟探検に出かけました。
泥だらけになって、楽しんだようです。

毎日のようにたくさんとれる夏野菜。
トマト、ゴーヤ、オクラ、シシトウ、甘とうがらし。
沢山食べて、元気に夏を乗り切ります!

3日。
地域の流しそうめん。
沢山の子供たちと一緒に、今年は上手に食べられました。

f0161692_9171596.jpg


9日(夜)
私たちの夏休みがスタート。
家族3人で沢山遊びたいです!
まずは、家族で乾杯!

10日。
夫の実家に帰省。
じぃじ・ばぁばと楽しく過ごしました。

12日。
東京ドームシティへ戦隊ショーを見に行きました。
後楽園では、ジャンプもしました。

f0161692_9214712.jpg

夜は東京のホテルにお泊り。
豪雨につき、ホテル横の屋根付きエリアで行われていた
ビアキッチンで、軽くすませました。

f0161692_922304.jpg

13日。
ホテルのプールでのんびり・・・したかったのですが、激混み。
そーちゃんが楽しそうだったので良しとします。

f0161692_9245379.jpg

夕方は、六本木ヒルズを散歩。
朝日テレビのイベントを楽しみました。

17日。
地域の阿波踊りに参加。
可愛い踊りを見せてくれました。

f0161692_931015.jpg


あっという間に夏も終わりです。
↓はじけるゴーヤ

f0161692_933415.jpg

[PR]
by happy-akubi | 2013-08-31 09:09 | 4歳

にょきにょき

今日は、保育園で身体測定でした。
2歳児の時も、3歳児(年少)の時も、8cm/年も背が伸びた
そーちゃん。
今日の測定では、0.8cm/月伸びていました。
まさに、にょきにょき成長しております。

背が高くなってきたので、踏み台を上手く使えば、
色々なところに手が届きます。

踏み台を用いて、料理を手伝ってくれたり、
お風呂を入れてくれたり、
窓の開閉をしてくれたり、
本当に色々なお手伝いをしてくれます。

まぁ、かくしておいたお菓子も見つけちゃうけどね。
[PR]
by happy-akubi | 2013-06-04 19:45 | 4歳

ごっこ遊び

ごっこ遊びが大好きなそーちゃん。
週末に、県内のイーオンにあるキッズコーナー(有料)に行きました。
ここには、コックやアイスクリーム屋さん、お好み焼き屋さんに
扮して遊ぶことが出来る場所が有ります。

そーちゃんは、大好きなコックになり、
色々作っていました

f0161692_20444470.jpg


とても楽しそうに、時間いっぱい(2時間半)遊びました。
今度は、キッザニアに行きたいね♪
[PR]
by happy-akubi | 2013-05-20 20:45 | 4歳

4月の出来ごと

忙しくて何となく更新をさぼってしまっていました。
4月を駆け足で・・・

4月3日。入園(進級)式。無事年中さんになりました。
平日でしたので、午後に育児休暇中の後輩のところに行くと、
息子に・・・とクッキーの入ったフエルトのランドセルを
プレゼントしてくれました。
息子は、さっそく大好きなウサギに背負わせました。

f0161692_2041120.jpg


3月より、保育園では昼寝なし。
夕方になると眠くなってしまうので、
しばらくの間、母は早く帰宅して、在宅勤務しています。
そーちゃんは、早く帰ってきてほしいし、一緒に居たいけど、
仕事をするかぁちゃんは嫌な様子。ごめんね。

4月に入ってからのお気に入りCMは、
肉食恐竜が、体調を気遣って草を食べるCM。
恐竜ブームは続いています。
博物館に行くと、骨の展示ばかりなので、
恐竜の骨の図鑑を買ってほしいと言われました。
探すと・・・有りました。
現在の愛読書に一つです。

最近は、朝方何故か寝ながら大爆笑しています。
良い夢を見ている様子。

いつも、そーちゃんがご飯をぼろぼろこぼすと怒るかぁちゃん。
ある日、かぁちゃんがグラタンを取り分けるときに、
ボロっと落としてしまった。
するとそーちゃん
「いいんだよ、不器用でも」
大人やねぇ~

4月17日の夜、地震が有りました。
「かぁちゃん、どうして揺れるの?」
「地球が怒っているんだよ」
「どうして?」
「人間が勝手なことばかりするから」
「きっと地球は泣いているんだよ」
そうかぁ~
良いこと言うなぁ~4歳児。

4月26日、ラーメンを食べていると
『かぁちゃん、サクラとって』
『へ?』
『お汁をすくうやつ』
『も、もしかして、レンゲ?』
笑えます♪

4月27日。ゴールデンウィークに突入しました。
奥志賀高原へスキーに行きますが、
途中、茶臼山の恐竜公園に行きました。

f0161692_20133245.jpg


実物大の恐竜が26体も!
大興奮のそーちゃん。
よじ登ったり、滑り台になっている滑り台を滑ったりと
大興奮です。

4月28日、スキーのスクールに入りました。
午前中2時間教えて貰うと、午後にはスッカリボーゲンで
大人と一緒に滑ります。
すごいです!!

あっという間の4月でした。
[PR]
by happy-akubi | 2013-05-20 20:16 | 4歳

事件です!

自分でやると言い出したらきかないそーちゃん。
今日もCOOP宅配の容器(プラスチックの箱)を自分で畳むという。

仕方なくやらせると号泣する声が・・・
見ると顔中血だらけ。
どうやら容器を畳むときに、鼻(目と目の間の辺り)を強打した様子。

慌ててトイレットペーパーで押さえるが、
1ロールを半分位使っても鼻血が止まらない。
慌てて休日往診をしている小児科に電話。
休日当番医の耳鼻咽喉科を教えて貰い行ってきました。

エリアの中でもかなり通り所に有る病院。焦りましたが、
道路は空いていて30分掛らずにつくことができました。

幸い骨折はしておらず、打撲だけとのこと。
血も止まり、一安心です。
でも、顔は相当変形しています(涙)

瞬間は、自分もパニックしてしまいましたが、
無事処置が出来て良かったです。

これからもこういう事が(あってほしくないけど)色々あるんだろうなぁ。
今日明日は安静とのこと。
仕事は気になるけれど、明日は会社を休んで息子とユックリします。
[PR]
by happy-akubi | 2013-01-14 19:07 | 4歳

きっかけだったのか忘れましたが、そーちゃんに「恋ってなぁに?」と聞かれました。
そーちゃんが誰か一人の女の子をすごく好きになることだよ…と説明し、「そーちゃんが恋をするのはいつかな~」と言うと…
ぎゅっと抱きついてきて「今だよ♪」とそーちゃん!
ん~、言うね~
いつまでそんな風に言ってくれるかな♪
母ちゃんも大好き
[PR]
by happy-akubi | 2012-12-07 21:10 | 4歳

母子二人旅(鎌倉編)

9月にそーちゃんと二人で箱根に旅をして、スッカリ二人旅が気に入った私。
今回は、鎌倉に行ってきました。

父ちゃんが金・土と不在なことがわかったので、今週末に決めました。
金曜日に会社と保育園をお休みし、電車に乗って いざ鎌倉!

そーちゃんは、鎌倉に行くと言うよりは、ホテルに泊まるのが楽しみみたい。
鎌倉までの道のりは割と遠く、車や新幹線移動に慣れているそーちゃんは
ローカル線の長旅に早くも飽きはじめました。

景色を見せたり、到着後のプランを話したりしながら、なんと鎌倉に到着。
まずはホテルへ荷物を預けに行きました。

お腹が空いたー、ピザが食べたいーというそーちゃんを連れ、
イタリアンレストランへ。
ピザの大きさがかなり大きいことがわかったので、ピザと飲みのみ注文。
・・・が届いたピザは、パリパリに薄かった。
これなら、サラダやパスタも頼めば良かった~
食事を済ませ、少しショッピングをした後、
うろうろしていると人力車のお兄さんが話しかけてきました。
とても感じの良い人だったので、少し話して、取りあえず一区間のみ
乗ってみることにしました。

意外と高さが有って怖かったですが、後ろには転倒防止のバーもあるし、
一応シートベルトもするので、まぁ安心。
椅子の下には、ホッカイロが入っていると言う事でポカポカ♪
毛布のひざかけをして、出発です。

普段歩かない細い路地に入り、建物や地名の説明を受けながら
鶴岡八幡宮まで連れて行ってもらいました。
とても楽しかったです。

そーちゃんも相当楽しかったらしく、ホテルに帰ってから
人力車屋さんごっこをして遊びました。
かなりのディテールまで再現されており、本当に楽しかったんだなーと
思いました。

ホテルで少し昼寝をしたのち、夕食へ。
近くのお蕎麦屋さんに行きました。



翌朝は、市場横のいつも足を運ぶ定食屋さんで朝ご飯。
市場を散策して、天然酵母パン屋さんでパンを買って、
またまた長い時間掛けて、ローカル線で帰って来ました。

駅で父ちゃんと合流!
楽しかった話をしながら、帰って来ました。

疲れて、飽きてグズグズ言われてしまうと大変ですが、
息子と二人旅出来るのも今のうち!
また、どこかに行きたいと思います。
[PR]
by happy-akubi | 2012-12-01 17:06 | 4歳

ホテル屋さん

息子のごっこ遊びの中の最近のブームは「ホテル屋さんごっこ」。

息子は、フロントとレストランのシェフを務めます。

何故か必ず事前にクーポンが渡され、宿泊も食事もこのクーポンで
支払う事が出来ます。

そして、何故か「呼び込み」をします。
「はーい、いらっしゃい。人気のホテルですよ。」
「紙芝居も読んであげますから、是非お越しください。」

お人形の赤ちゃんをレストランに連れていくと、
「お子様レシピも有ります!」
「お子様レシピには、玩具とお菓子も付いていますよ」
・・・とサービス良いです。

今日のお子様レシピには、昨日のイベントでもらった「ハイチュー」が
添えてありました(笑)

ドンドンサービスが増えて、赤字にならないか心配なホテル屋さんです。
[PR]
by happy-akubi | 2012-11-12 19:36 | 4歳

発熱

火曜日の夜、やたらに甘えてくるなーとは思っていました。
水曜日、いつものように保育園に行きましたが・・・
13時過ぎに保育園から電話が掛って来ました。
「そーちゃん、お熱が38.7度あるので、お迎えお願いします」

慌てて仕事を切り上げて迎えに行くと、ぐっすり眠っている息子。
先生に話を聞くと、普段と変わった様子もなく、食欲もあったのですが、
お熱をはかってみたら38.7度もあってビックリしました…とのこと。

そのまま病院に連れていくと、病院では39.1度。
症状はただの風邪とのことでしたので、帰宅後頓服を飲ませました。
同時に熱をはかると、41.3度!!びっくりです。

薬を飲むと、スヤスヤ眠りました。
沢山汗をかいて、途中で着替えて、水分とって・・・
朝には、36度台まで下がりました。
よかったぁ~

今日は大事を取ってお休み。
祖父母宅でゆっくり過ごしました。
[PR]
by happy-akubi | 2012-11-01 18:30 | 4歳

親離れ

週末に借りてきた絵本の中に「おんぶかぁちゃん」という絵本が有る。


蜘蛛の子が生まれて、かぁちゃんと色々な経験をした後に
親離れする話。

「親離れってなあに?」と息子。
「大きくなって、かぁちゃんから離れて暮らすことだよ」
そう説明すると・・・号泣

「離れたくなーい」

何とも愛らしい。
かぁちゃんもずっとずっといっしょに居たいけど、
いつかかぁちゃんよりたいせつなものが出来て親離れしていくんだよね。

今は、離れたくないと泣いてくれるこの息子を、ギュッと抱きしめていたいと思いました。
[PR]
by happy-akubi | 2012-10-16 20:15 | 4歳