人気ブログランキング |

5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

カテゴリ:赤ちゃんとお出かけ情報( 25 )

超大作日記を書いたのに、エクスプローラーが突然落ちて消えてしまった(涙)

今日は朝から、三島市の「楽寿園」へ。
ここは、6月にも小さなそーちゃんを連れて行ったが無反応でした。(⇒★)
今回は、ワラビーを見て、絵本のカンガルーを思い出したのか指さしてアピール。
外に出ていたヤギさんにも近寄ったり、怖くて逃げたりしながら楽しみました。

f0161692_1629865.jpg

他にも色々みましたが、あまり反応は無く、SLコーナーへ。

f0161692_1629424.jpg

階段の上り下りがあるにも関わらず、2周もSLの周りをまわり、
車輪付近では、何度も行ったり来たり。
かなり長い時間をそこで過ごしました。
男の子だなぁと思いました。

1時間半ほど遊んだ後、近くの「おふらんす」というレストランへ。
子供と一緒に遊ぼうというテーマの本に載っていたレストランです。
店内は広く、ベビーカーを乗り入れても大丈夫だし、
席と席の間が広いから、少し騒いでもあまり気にならない。
ベビーチェアもあるし、キッズメニューもありました。

f0161692_1632081.jpg

海老フライとウィンナーと生野菜は私のお腹へ。
カレーはちょっと食べさせたら、辛かったらしく泣き顔でアピール(T_T)
ルーは私が食べました。
ハンバーグは美味しかったのか、手で鷲掴みしようとしたので、
細かく刻んで小さなプレートに置きました。
ぺろりと平らげた後、足りなくて持参したパンまで食べていましたよ。

ちなみに大人は、海鮮マリネ丼とステーキ丼(フォアグラ添え)です。

f0161692_1635244.jpg

f0161692_16353472.jpg

どちらも950円。サラダバーとコーヒーが付いてこのお値段はリーズナブル。
野菜も、地のこだわり野菜で、本当に美味しかったです。

また、食事中にアコーディオンとバンジョーの演奏も楽しみました。
音楽大好きのそーちゃんは、体を左右にゆすりながら、拍手をして楽しそうに聞いています。
演奏後、アコーディオンを演奏していたおねえさんとお話をしましたが、
そーちゃんが楽しそうに聞いている様子を見て、とてもうれしかったとのこと。
こちらこそ、楽しい演奏をありがとうございました。

食後は、珍しくベビーカーに乗るとアピールしたそーちゃん。
移動を開始すると、すぐに寝てしまいました。
天気が良く、駐車場までの散歩も気持ちよかったです。
この辺りは、源平川という綺麗な川が流れていたりもするので、
もう少し暖かくなったら、また遊びに来たいなぁと思いました。

本当に楽しい週末でした。
こんな楽しい週末を過ごさせてくれた夫とそーちゃんに感謝です。
ありがとう♡

おまけショット ~ 道祖神そーちゃん

f0161692_1647587.jpg

by happy-akubi | 2010-02-21 16:32 | 赤ちゃんとお出かけ情報
今日は、朝から隣町のショッピングセンター内にある子育て支援センターに行きました。
ここは、ショッピングセンター内にあるということもあり、土日も稼働しています。
朝一番に到着したので、遊具は使い放題!
まずは、ボールプールに入れてみました。

f0161692_1556141.jpg

大好きなボールに囲まれて、満足そうなそーちゃん♪
他のお友達が入ってくると、フリーズしちゃうけど(笑)、楽しそうにしていました。

外に出ると言うので、外に出すと、
大型積み木、牛乳パックで作られた車、自動車のおもちゃ、おままごとセットと
色々な遊び道具で楽しみます。
ちなみにおままごとセットは、料理ではなく、食べるシミュレーションばかりしていました。
お皿に盛って、フォークでつつきながら「マンマ、マンマ♪」と嬉しそう。
本当に食べるの大好きだね。

積み木は、そーちゃんよりちょっぴりおにいちゃんと取り合いをして負けて泣いてました。
こうやって強くなっていくんだよ、そーちゃん!

広いセンター内を走り回り、滑り台を滑り、始めて階段を手すりを掴んで自力で降りと
大活躍!
1時間半程遊びまくりました。
夫も一緒だったので、そーちゃんはさらに楽しかったみたい。

その後、以前から買いたかった茶碗と箸を購入し、近くにあるマクロビレストランへ。
そーちゃんは、以前も食べた(★⇒12月12日の離乳食参照)大豆コロッケセットを。
コーンスープが美味しくて、ものすごい勢いで食べていました。

f0161692_1612728.jpg

前回は、ご飯も食べきれるか?という感じでしたが、
今回は、雑穀米・コーンスープ、小松菜の胡麻和え、あらめ煮、大豆コロッケを完食。
小松菜は私の分まで食べていました。
足りずに、持っていたブドウパンも食べました。驚きです。

食後は、レストラン裏の駐車場で食後の運動!

f0161692_1625790.jpg

沢山、体を動かしたので、夜はコテっと眠りました。ふふふ・・・
楽しい一日だったね♪
by happy-akubi | 2010-02-21 16:03 | 赤ちゃんとお出かけ情報
日・月曜日の1泊で、仙石原にあるリ・カーヴ箱根に泊まりに行ってきました。
今回は、千葉軍団こと、大ばぁば(義母の母)、ばぁば(義母)、おじちゃん(義母の弟)、
義妹の4人と現地で合流です。

いつもは、箱根お泊りの前に我が家に寄って頂いて、そーちゃんに会うのですが、
たまには一緒にお泊まりも良いかなぁ??と思い、一緒に泊まれるよう手配して貰いました。

宿に着くと、すごい人です。
人気の宿なのでしょうか??
箱根=会社の保養所のイメージしかなかったので、この混雑ぶりにビックリ。

私たちは、和室のお部屋を予約して貰いました。(風呂付)
この部屋に、皆で集合し、そーちゃんとの時間を過ごしてもらいました。
以前は、照れたりして、なかなか早く打ち解けることが出来ず、
やっと打ち解けると、バイバイの時間になってしまっていたのですが、
今回は、早い段階から絶好調で、楽しそうに過ごしていました。
みんなに、いっぱい遊んでもらって、注目してもらって、そーちゃんは大満足だったみたい!

夕食は、ビュッフェです。
ミッフィの可愛い子供用食器が用意されていたりしましたが、
お料理は、大人向けの味の濃い料理や、ピリ辛料理が多かったです。
そーちゃんは、芋ばかり食べていました。(じゃがいも、さつま芋・・・)

お部屋に戻ると、疲れたのか、いつもより早い時間に寝てしまいました。
(風呂も入らず)
なので、私は一人のんびりと温泉につかってきましたよ。
温泉に行くかごのバックが部屋に有りました。なかなか良いかも!

f0161692_123848.jpg


朝食もビュッフェ。
朝食には、小さい入れ物に入ったうどんがあったので、それを食べさせると、
とても気に入ったのか、3杯も食べました。
食後、ロビーで遊んでいると、どうやらレストランで近くに座っていたらしいおばさまたちに、
「ぼく、たくさんうどん食べてたわねー」と声をかけられちゃいました。(^^ゞ
みなさん、よく見ていらっしゃる・・・

朝食後、また私たちのお部屋で少し遊んで(正確には廊下で遊んでいましたが)、
名残惜しいですが、お別れの時間。
やはり、一緒にお泊まりして、ゆっくり一緒に時間を過ごせたので、
そーちゃんも楽しかったみたい。
楽しい時間をありがとうございました!!
力いっぱい遊んだので、帰りの車の中は、ぐっすりでした(30分位だけどね)

今年も義妹からチョコレートを頂いたそーちゃん。
可愛いくまちゃんのチョコレートです。

f0161692_123591.jpg

ありがとうございました。
そして、私のお口の中へ・・・ 大変美味しゅうございました(笑)

今回の旅行では、ほとんど野菜が食べられなかったそーちゃん。
いつも、野菜いっぱいなので、ちょっと不足気味だったかも。
そこで、帰宅後の昼食は野菜いっぱいランチにしました。

f0161692_1251375.jpg

玄米おにぎり、ゴマブロッコリー、ひじき蓮根(しめじ、インゲン入り)、
きんぴらごぼう(人参、椎茸入り)、味噌汁(キャベツ、スナップエンドウ)
by happy-akubi | 2010-02-16 12:11 | 赤ちゃんとお出かけ情報
御殿場高原の中にある、ブック&カフェ(⇒★)に行ってきました。

丸い建物の真ん中が自由に本が読めるスペースになっており、
その周囲をぐるりと囲んだダイニングスペースで食事も頂けます。

そーちゃんは、温野菜セット、私はサンドイッチを頼みました。
温野菜は、とっても美味しく、そーちゃんペロリ!
セットのパンが少し硬く、スープの塩気が多かったのがちょっと残念でしたが。

二人で外食を楽しんだ後、ブックスペースで、色々な本を見ました。
また、中には木の芸術作品も展示されており、そーちゃんはあちこちで
色々な物を見つけては大興奮していました。

また、おしゃべりする九官鳥が居て、不思議そうに眺めていました。
生き物だと認識で来ていたのでしょうか?ふふふ・・・

ブック&カフェへの道のりは、有名なライトアップのトンネル。
当然昼なので、ライトは付いていませんが、トナカイのディスプレイに興奮しながら
そーちゃんは走り回っていました。
転んで泥だらけになっていましたが。

また、敷地内にいた猫にくぎ付け。
「にゃー」と呼びかけながら、相当長い間追いかけまわしていました。

風邪をひいて、引きこもっていた毎日なので、
久々に二人でエンジョイ出来ました。
by happy-akubi | 2010-02-05 18:49 | 赤ちゃんとお出かけ情報

箱根プリンスと強羅温泉

1月24日(日)~25日(月)に、じぃじ・ばぁば(夫の両親)と5人で箱根旅行に行ってきました。

まずは、箱根プリンスにある「桜井茶屋」でランチ。
私は「おたのしみ御膳」を頂きました。

f0161692_15381940.jpg

両親は「湯豆腐定食」
夫は、「湯豆腐茶屋定食」を頂きました。

f0161692_15393314.jpg

なぜか肝心の湯豆腐が写っていませんが・・・

そーちゃんには、湯豆腐とご飯しか食べさせることが出来ませんでした。
煮ものもあったのですが、何せ味が濃い!驚きました。
なので、そーちゃんは持参したさつまいもやブロッコリーをむしゃむしゃ食べていました。

子供用のいすも、座敷もありましたが、今回はIKEA子供いすを持参しました。
この椅子のほうが身動きが取れないので、じっとしています。

余裕を見て開店と同時に入った私たちですが、12時頃にはわらわらとお客さんが入ってきて、
満席とは言いませんが、かなり席がうまっていました。
団体客が入ると、満席になってしまうのでしょうね。

その後、ザ・プリンス箱根の駐車場に移動し、芦ノ湖畔を散策。
そーちゃんは、私の代わりにバギーカーを押していました。
・・・っていうか、乗って欲しいんだけどぉ~

f0161692_15434999.jpg

その後、ショップ前に並んでいる怪しい動物の乗り物に興味を示すそーちゃん。
ばぁばに抱き上げてもらって、パンダにまたがりました。
満足!!

f0161692_15444988.jpg

かなり寒かったので、ザ・プリンス内のラウンジ「やまぼうし」で
お茶を飲んで温まることにしました。
その前に、おむつ替え。プリンス内にはもちろんおむつ替え台がありました。

そーちゃん、この辺りから眠いのかぐずりだし、私は抱っこでロビーを数往復。
でも、寝ません。

そこで、強羅にある宿(会社保養所です)に移動しました。
夕食時も、ほとんど食べず、ぐずぐずのそーちゃん。
ふれあいを楽しみにしていたじぃじ・ばぁばともあまり触れ合わず、
かなり不機嫌。
部屋に帰り熱を測ると、発熱していました。
調子が悪かったのね。

温泉ですが、お風呂は断念して、そーちゃんは7時には眠りにつきました。
夜中少し熱が上がりましたが、朝にはケロ!!
ご機嫌で、じぃじ・ばぁばにハイタッチをして歩きまわっていました。

寒い中ウロウロしたので、風邪をひいてしまった様子。
現在も鼻水がずるずる・・・
そして、そんなそーちゃんの風邪をばっちり貰ってしまった私。
昨日まで2日間寝込んでいました(涙)

週末は、品川プリンス内の水族館に行く予定でしたが、キャンセルです。トホホ・・・
箱根は近いので、何となく普段着感覚で出かけてしまうのですが、
しっかり防寒すべきでした。
そして、無防備な状態でそーちゃんの看病をしていましたが、
マスクをするなど、しっかり予防しておかないといけませんでしたね。

私がダウンしている間、実母と夫には迷惑かけました。(あっ、実父にもね)

来月には、また今度は仙石原で千葉軍団に会う予定!
今度は、温かくして出掛けるよ!!
by happy-akubi | 2010-01-29 15:54 | 赤ちゃんとお出かけ情報
ランチに、隣のM市にあるおにぎりカフェに足を運んだ。
ここは、江戸時代の商家を改装したレトロな建物や倉の中で
食事やデザートが頂けるお店。

家でもおにぎりデビューしたそーちゃんと一緒に、3人で出掛けてみました。
椅子は、IKEAで購入した折り畳み式の子供椅子を持参しましたが、
店内には、同じくIKEAのプラスチックの椅子がありました。

今回は、おにぎりセット(おにぎり2種と豚汁とサラダ)を2つと
鳥そぼろ丼をオーダー。

そーちゃんには、おにぎり(鮭)と鳥そぼろどん1/3位と豚汁をとりわけ。
おにぎりをもたせましたが、ふんわりと握ってあるので、
握りつぶしてしまい、ボロボロにこぼしていたので、
結局お借りしたお椀に入れて食べさせました。
豚汁には、大根、人参、ごぼう等根野菜がいっぱい入っていたので、
「うまい」を連発してモリモリ食べていました。

女性用に小さめのおにぎりのセットがあったみたいなので、
もう少しおにぎりに慣れたら、それをオーダーするのもいいかも!
暖かくなれば、テラス席もあったので、そこなら食べこぼしの心配がないから
そちらで食べるのもいいなぁ~
by happy-akubi | 2010-01-16 22:53 | 赤ちゃんとお出かけ情報

外食 「寅福」

今日は、御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。
そして、今日のランチは、寅福に行ってきました。

事前にネットで調べると、ご飯にこだわった和食屋さん。
きっと、そーちゃんと食べられる料理があるはず!!

混雑を避けて、御昼より少し早めに入店。
先にメニューを決めて、先払いするシステムです。

そーちゃんとの取り分けを前提に、2種類のおかずを頼める定食を頼みました。
夫は、金目焼きと豆腐と野菜のみぞれ煮。御飯は牛肉とごぼうの炊き込み。

f0161692_21535285.jpg

私は、金目焼きと野菜と豚肉の蒸しもの。ご飯は16穀米。

f0161692_21541083.jpg

あとは、3種の総菜(漬物、小松菜と揚げ、切干大根)が食べ放題。

f0161692_21551744.jpg

切干大根は、かなり甘め。小松菜と揚げも味はコイ目でした。

そーちゃんには、私の蒸しものの野菜を全部と、金目を少し。
16穀米に味噌汁をとりわけ。
夫の豆腐とカボチャも少しもらいました。

ご飯はおかわりが何度でも出来、その都度3種のごはんから好きなものが選べます。
3種とは、白米、16穀米、炊き込みです。

子供用の椅子はなかったですが、ゆったりとした空間で、
ごはんもおいしく、大満足です。
そーちゃんも楽しそうに食べていました。
これからは、アウトレットに行った時には、ここに行こうと思います。
by happy-akubi | 2009-12-29 21:58 | 赤ちゃんとお出かけ情報
一昨日(27日)に、N町の駅前にある「ロッソ・ポモドーロ」に行った。

駅前にあるにも関わらず、駐車場完備!これはポイント高いです。
駅前の2Fにある店からは、よく周囲が見渡せ、明るい雰囲気。

子供用の椅子はありますが、そーちゃんにはちょっと大きめの椅子で、
何度もずり落ちていました。

ランチは、ランチメニューが3種。
いずれにもサラダバーが付いています。
選べるパスタは4種、ピザは3種と、種類はちょっと少なかったかな?

高菜を使った和風パスタと、ベーコンとキャベツのカルボナーラと、
マルゲリータ(ピザ)を頼みました。

f0161692_2143765.jpg

そーちゃんには、パスタ2種をとりわけました。
また、サラダバーには、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、コーン等の
茹で野菜があったので、これもたくさん食べました。
あと、パンも。

味付けは、割としっかりしていたので、そーちゃんにはまだ早かったかな?
もう少し大きくなったら、また行きたいと思います。
by happy-akubi | 2009-12-29 21:45 | 赤ちゃんとお出かけ情報

外食 「モスバーガー」

今日は、モスバーガーでランチしました。
事前にネットで検索し、豆乳と野菜のリゾットのようなものが出ていたので、
それをお目当てに行きました。

f0161692_1524480.jpg


スープごはん 豆乳チャウダーという名前でした。

豆乳、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、大根、ブロッコリーと鶏肉団子です。
そーちゃん、2/3程をぺろりと平らげました。
塩を落としてポテトフライを食べさせると、美味しかったみたいで追加を要求されました(笑)

離乳食、なんとしても自分で!!と力が入っていましたが、
最近は、力を抜いて、たまにはこういう外食もいいかな?と思えるようになって来ました。
まぁ、事前に何があるかはネットで検索してから行きますけどね。

子供用の椅子も有って、取り分け用の容器や、スプーンも持ってきてくれて、
なかなか子連れにも優しいなと思いました。

ランチより少し早めの時間に行ったので、さほど混むこともなく、
楽しいランチタイムでした♪
by happy-akubi | 2009-12-25 15:07 | 赤ちゃんとお出かけ情報
夫の実家に帰省中に、IKEAに行きました。
台風の影響で、豪雨・・・
一瞬出かけるのをためらいましたが、
少し雨が弱まった時に思い切って出かけました。

そーちゃんを授かる前に何度か足を運びましたが、
今回は、初めてベビー用品メインでのショッピング♪

そーちゃんがテーブルについて食事をするときのいすを購入しました。

f0161692_9181419.jpg


ランチは、IKEA内のレストランで。
私はカツレツや小さなパイ

f0161692_2334314.jpg

f0161692_2335590.jpg

夫は、ミートボールやアップルパイを頂きました。

f0161692_2342793.jpg

そーちゃんが食べられるものはないねーっと、
ベビーフードを食べさせましたが、
帰りに「離乳食あります」の張り紙を発見!
もっと目立つ所に貼って欲しかった!!!

そうそう、我が家が購入したベビー用の椅子は、このレストランに有り、
実際に使用して良かったので購入をしました。
こういうシステムいいね。

IKEAには、授乳室も、カートごと入れるトイレ+おむつ交換台もありました。
ただ、食事後の授乳のあと、おむつ交換をしていると、
そーちゃん、またまた交換台にチーとやってしまいました(涙)

今回は、応急処置をしたのち、店員さんに汚してしまったことを伝え、
綺麗に掃除していただきました。
ありがとうございました(感謝感謝)

気になるグッズが色々あったので、
今度は港北店に行きたいと思います。
by happy-akubi | 2009-08-12 23:07 | 赤ちゃんとお出かけ情報