5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

カテゴリ:未分類( 11 )

床屋さん

先日、正月休み最終日に、そーちゃんを床屋さんに連れて行きました。
一年ほど前、髪の毛で筆を作るために指定美容院で坊主にしたことはありますが、
床屋さんに髪を切りに行くのは初めて。
父ちゃんがいつも行っている床屋さんに行きました。

f0161692_20173669.jpg

家族経営の温かい雰囲気の床屋さん。
今日は、おばあちゃんが担当してくれました。
母ちゃんに抱っこされ、チョキチョキ10分ほど、あっという間に終わりました。

途中立ち上がったりモソモソしたりしていましたが、
割といい子にしていたため、直ぐに終わりました。
これで2000円。

んー、これからも行ってしまいそう!
[PR]
by happy-akubi | 2011-01-09 20:18

ハサミでチョキチョキ

お誕生日にばぁちゃんにもらったハサミ。
ずっと隠してあったんだけど、見つけてきて紙を切り刻みました。

f0161692_19395825.jpg

意外と上手に使いこなす(特に左手・・・)
すると「保育園でもこうやって切ってる」と言うではありませんか。
そうか、保育園で使っているのかー

沢山細かくしたのち、
「かぁちゃん、沢山小さく切ったから、お掃除してね」
と言われました。
「はぁい」
[PR]
by happy-akubi | 2011-01-04 19:41

こんなに涼しくなってきているのに、
昨日は一晩中「蚊」が、耳の近くでブーンブンと飛んでいて、
ほとんど眠れなかった・・・
[PR]
by happy-akubi | 2008-09-17 06:43

便り(その7)

お義母さんからの定期便が届いた。

今回は、出産に関するお話。
お義母さんが妊婦だった時の講習会の話。

私も、市や病院主催のパパママスクールや母親学級に参加しているが、
私の病院は、
「分娩時のいきみ方は、その時に指導します。
それよりも、陣痛の合間にリラックスする練習をしておいてください」
・・・という感じなので、お義母さんが出産したときの病院とはずいぶん違うようです。

あとは、モコがいつ「そろそろ出たいなぁ」と思うか。
私は、モコが出たい!と思った時に、
モコの動きに合わせて、がんばっていきみたいと思います。

そして、一人では心細いので、夫も立ち合いで一緒に頑張ろうと思います。
[PR]
by happy-akubi | 2008-09-01 20:00

便り(その6)

お義母さんから、封書が届いた。

いつも、イラスト入りのハガキなので、どうしてかなぁ?と思いながら開封。

開けて納得。
中には、妊婦の腰痛に関する記事が同封されていた。

でも、お義母さん!安心してください。
腰痛は大丈夫なんです!!

先輩妊婦の友人に、「トコちゃんベルト」という妊婦の間では有名な骨盤ベルトを教えてもらい、3ヶ月ほど着用しています。

骨盤は安定するし、
赤ちゃんの位置も安定するし、
早産を防ぐという、万能ベルトに助けられ、
腰という意味では、快適な妊婦生活を送っています。

離れたところで、色々と心配下さって、本当に有り難いです。
ベルトに頼りきらずに、産後は、自分で出来る体操等も
とり入れていきたいと思います。
[PR]
by happy-akubi | 2008-08-19 14:20

便り(その5)

お義母さんからのエアメール第2段が届いた。

本人は、既に帰国しているのだが、最終日?にスイスの山の上から
送ってくれた綺麗な絵葉書。

毎日の暑さが吹っ飛びそうな、涼しげな絵葉書である。

これから、私には一大イベントが控えているので、
ゆっくりお義母さんから、スイスの話を聞けるのは、いつかな~
[PR]
by happy-akubi | 2008-08-12 08:18

子供との接し方

今日は、AMに耳鼻科に行った。
夏休みということも有り、子供連れが沢山居た。

待ち時間暇だったので、人間ウォッチングをしていた。

子供が騒いでも、気にせず居眠りをするお母さん、
子供が他の患者さんも座っているベンチの上をカケッコしていても知らん顔しているお母さん、
…これらの光景は、病院以外でも良く見る。

逆に、お母さんが一生懸命絵本を朗読しているのに、よそ見をして聞いていない子供。
この子は、「聞いてるの?」とお母さんに突っ込まれてました。

一番気になったのは、子供が絵本を読んで欲しくて持ってくるのに、お母さんは自分の読みたい雑誌に夢中で気付かない。
子供はお母さんの気を引きたくて、本棚を何度も行き来しながら、次々と絵本を交換して持ってくる。
お母さんは、気付かないどころか、
うろちょろして、何度も絵本を交換してくることを大きな声で叱っていた。
子供は黙って、(読んで欲しそうに)お母さんに絵本を差し出したが、お母さんは読みかけの雑誌に目を落とした。

色々な親子、色々な子育てが有るんだなぁとシミジミ思いました。

私は、そして夫はどんな親になるのでしょうか?
[PR]
by happy-akubi | 2008-08-05 13:43

便り(その4)

昨日、郵便受けを開けると、海外からの絵葉書が入っていた。

はてはて、どなたからだろう??と見ると、
なんとお義母さんからであった。

スイスに旅行に出掛けているようで、
スイスからの絵葉書であった。

お義父さんと一緒に旅行を楽しんでいる様子。

離れたところからも、気にかけてお便りを頂けるのは嬉しい♪

気を付けて帰ってきてくださいね~
[PR]
by happy-akubi | 2008-08-05 13:32

便り(その3)

昨日、お義母さんからハガキが届いた。

夫と二人ではがきを見ていると、夫が、
「自分達に子供が出来たことで、親から自分が子供だったときの事を
聞けるのは嬉しいね」
と言った。

本当にそう思う。

夫は、幼い頃の自分を思い出し、
私は、幼い頃の夫をイメージする。

そして、二人の子供は、どんなカナ?と想像する。

はがきをキッカケに、色々な話をしたよ。
[PR]
by happy-akubi | 2008-07-23 15:59

便り(その2)

今日、お義母さんからの便りが届いた。

季節の花の綺麗な切手が貼られた便り…
ブログへのコメントや、お義母さんが妊婦だったときの話が
書かれていて、心がホッコリする♪

先日は、お義父さんからもメールを頂いた。

離れていても、赤ちゃんを楽しみにしてくれている様子が分かって嬉しい。

離れている友人も、ブログへのコメントをメールしてくれる。

赤ちゃんのおかげで、大切な人々と、更に深く結びつけるようで嬉しい。

本当に、赤ちゃんは沢山の幸せを運んできてくれるのね♪
ありがとう
[PR]
by happy-akubi | 2008-06-27 19:45