人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

子供との接し方

今日は、AMに耳鼻科に行った。
夏休みということも有り、子供連れが沢山居た。

待ち時間暇だったので、人間ウォッチングをしていた。

子供が騒いでも、気にせず居眠りをするお母さん、
子供が他の患者さんも座っているベンチの上をカケッコしていても知らん顔しているお母さん、
…これらの光景は、病院以外でも良く見る。

逆に、お母さんが一生懸命絵本を朗読しているのに、よそ見をして聞いていない子供。
この子は、「聞いてるの?」とお母さんに突っ込まれてました。

一番気になったのは、子供が絵本を読んで欲しくて持ってくるのに、お母さんは自分の読みたい雑誌に夢中で気付かない。
子供はお母さんの気を引きたくて、本棚を何度も行き来しながら、次々と絵本を交換して持ってくる。
お母さんは、気付かないどころか、
うろちょろして、何度も絵本を交換してくることを大きな声で叱っていた。
子供は黙って、(読んで欲しそうに)お母さんに絵本を差し出したが、お母さんは読みかけの雑誌に目を落とした。

色々な親子、色々な子育てが有るんだなぁとシミジミ思いました。

私は、そして夫はどんな親になるのでしょうか?
by happy-akubi | 2008-08-05 13:43