人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

母性保護制度

会社には、母性保護に関する様々な制度がある(らしい)
HPには、こんなのもある、あんなのもある…と説明が書かれている。

でも、いざ取ろうとすると、新しいシステムに対応して
いなくて入力が出来なかったりする。

昨日の妊婦検診も、離業制度を使ってみようと試みたが、
システムの関係で、上手く申請が出来ない。

そこで、上司は言う「有休休暇を使えば良いじゃないか」

きっと、こういうやり取りがあちこちで繰り広げられて、
制度を使いたくても使えない人が沢山いるのだと思う。

だから、今回、なんとかこの制度を上手く使いこなせないか?
がんばってみるつもりだ。

誰かが使っていれば、後に続く人は使い方もわかるし、
システムに問題があれば、使えるように修正してくれるだろうし、
何よりも取り易くなるのではないかと思うのです。
by happy-akubi | 2008-05-13 17:19 | 妊婦として