人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

妖怪横町(絵本と息子の様子を随時追記)

図書館に行って、絵本を沢山借りてきた。
息子に全部選ばせたら、結構面白いラインナップ。
一番気に入っているのが、「妖怪横町」
何度も何度も見かえしています。
私だったら、絶対に選ばない一冊。
色々な本を手に取るのは良いことだと思う♪
親の私が選ぶ本だけだと、きっと偏っていくので、
これからも、図書館通い続けたいと思います。

<9月2日に借りた絵本>

 ・妖怪横丁
    ⇒かなりのお気に入り。何度も読んでとせがまれました。
 ・カエルくんのおひるね
    ⇒これも結構お気に入り風。読み聞かせをしてくれます。
      2~3回読み聞かせただけなのに、細かい表現まで覚えていて、
      しっかり読み聞かせてくれます。
 ・クラリとティン
    ⇒この子のおかあさんはどこ?どうして一人ぼっちなの?・・・と
      色々質問をしながら聞いていました。
      やはり3回程読み聞かせたのち、自分で読み聞かせを始めました。
      好きなシーンは、クラリとティンが友達になったところだそうです。
 ・うさこちゃんはじょおうさま
    ⇒意外と反応が薄いです。
 ・まり
    ⇒文字が少ないので、自分で読みます。
 ・もりのくうちゅうさんぽ
    ⇒最後には、この本が一番のお気に入り。もう2週間借りることにしました。
 ・たいふうがくる
    ⇒結局読まず・・・
 ・ミッフィーのてがみ
    ⇒結局読まず・・・
 ・うさこちゃんとふがこちゃん
    ⇒ミッフィシリーズで唯一のお気に入り。豚のふがこちゃんがミッフィの耳に
     あこがれるお話し。何度か読み返していました。
 ・もりのおくのおちゃかいへ
    ⇒結局読まず・・・
by happy-akubi | 2012-09-02 20:33 | 3歳