人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

予防接種のスケジュール

先日、1歳の誕生日後の予防接種のスケジュールを立てた。
ほとんどの予防接種が生ワクチンを使用するので、
接種後4週間は、他のワクチンを接種できない。
かなり悩んで組んだスケジュールだ。

そして、明日、MRを接種すべく、病院に電話をすると
「お子さんは、卵のアレルギーはありませんね?」と聞かれた。
「食べさせたことが無いので分かりません」・・・と私。
「まったくですか??」
「はい」
「たまごぼーろも食べたこと無いんですか?」
「はい」

なんと、MRのワクチンに卵から採取した成分が使われているとのこと。
アレルギーがあると、様子見をしながら、特別の対応が必要らしい。

しまった!! 知らなかったよぉ~
1歳頃から卵は少し練習するつもりではいたので、
こんなことなら少し早く始めればよかった。
結局、卵を少し離乳食に取り入れて、
問題なければ1週間後に接種することになった。
もし、新型インフルエンザのワクチンが打てそうだったら、
年内のポリオはあきらめざるを得ない。
まぁ、病院に確認したら、ポリオは来春でも問題ないとのことだったので、
先に他の予防接種を進めよう・・・
by happy-akubi | 2009-09-24 14:23 | 1歳