5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

浣腸

※注意※ 便秘ネタです。

月曜日まで快調だったそーちゃんの排便。
火曜日から出なくなってしまった・・・  便秘です。

昼の離乳食の後のオッパイの後、困った顔をして「エーン」と泣いた。
「おっ、出たな?」と思っておむつを外すと、
硬いうんちクンが出口で詰まってしまっていて出てこない。
なんとか少しだけ出たが、とても4日分とは思えない少量である。

3時のおっぱいの後、「ギャー」という悲鳴の後に、号泣。
慌てておむつを外してみると、さっきと同じ状況。
便が硬すぎて出ないようだ。

病院に行こう・・・

そーちゃんを連れて、かかりつけの小児科へ。
小児科で待っている間は、腹痛もなく、私に抱かれてすやすや寝ていた。
1時間近く待ったのち、先生に診て頂いた結果、
浣腸 することになった。

10ccをいきなり浣腸され、お腹がギュルギュルするのか、そーちゃんまたまた号泣。
でも、あまりに硬くなっていたようで、なかなか出ない。
30分くらい奥の小部屋で、泣きながら頑張った・・・
先生が様子を見にきて、便を確認し、
もう大丈夫だろう・・・と。

離乳食に移行するこの時期は、
排便トレーニングの時期でもあるらしい。
オッパイオンリーのころの便秘と異なり、
毎日出さないと水分が抜け、
だんだん硬くなって出にくくなる。
まぁ、大人と同じだ。

これからは、毎日出すように、トレーニングしてください
と言われました。
プルーンがいいよと言われたので、
さっそく買いに行こうと思います。
当面は、処方されたマルツエキスを飲みながら、様子見です。

毎日の食事には、バナナ、さつまいも、かぼちゃなど
食物繊維を含む食事を取り入れ、
水分不足にならないように白湯や番茶を薄めたものを
飲ませてはいたのだが、
おしりの刺激まではしていなかった・・・

疲れ果てたそーちゃんは、家に戻ってからおっぱいを飲み、
現在、すやすやお休み中。

頑張ったね。もっと早く病院に連れて来てあげれば
よかったね。
ごめんね・・・
[PR]
by happy-akubi | 2009-04-17 18:48 | 赤ちゃん(6か月)