人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

恐怖のお風呂・・・

今日、夫がそーちゃんをお風呂に入れる様子を見た。
私の入れ方とあまりに違うのでビックリしちゃいました。

【私とそーちゃんのお風呂】

1) スポンジマットの上に寝そべったそーちゃんの頭を
   シャワーで濡らす
   (耳にお湯が入らないようにおさえながら)
2) ガーゼで顔を洗う
3) 全身シャンプーを手に取り、頭・首・背中・腕・お腹を
   洗う。
4) そのまま洗い続けるとそーちゃんが石鹸だらけの
   手をしゃぶるので上半身を一度シャワーで流す
5) 下半身を洗い、シャワーで洗い流す

【夫とそーちゃんのお風呂】

1) スポンジマットの上に寝そべったそーちゃんの頭を
   濡れた手で撫でる(濡らしているらしい)
2) 全身シャンプーを手に取り、頭・顔(!)・首・背中・
   腕・お腹・下半身を洗う

※ その間、そーちゃんは、泡だらけの手を口に含んで
   おしゃぶり開始!!

3) 寝そべっているそーちゃんの顔に、上から湯船の
   お湯をかける

※ 当然、口や鼻や耳の中にはお風呂のお湯が入る 
   ⇒ そーちゃん号泣

4)シャワーで全身洗い流す


どうやら、夫とお風呂に入っているときは、毎回石鹸の泡を口にし、お湯を飲んでしまっているようだ・・・
夫は「大丈夫!大丈夫!」というが・・・

他のご家庭では、どんな風にお座りの出来ない赤ちゃんをお風呂に入れているんだろう。
私は神経質すぎるのかな??
でも、泡をなめるのは良くないと思うし、
お風呂のお湯を飲むのも、自分だったら嫌だし・・・
うーん・・・

明日は、私のお風呂の入れ方を見せて、レクチャーする予定です。
by happy-akubi | 2009-02-21 22:38 |