人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳になった愛息子そーちゃん♪ そーちゃんと父ちゃんとの幸せな日々をつづっています。


by happy-akubi

寝ぐずり

最近のそーちゃんのパターンは、

午前中2回目のおっぱいの後、眠くなる。
相当ぐずるので、抱っこをして部屋の中をウロウロと歩く。
すると、突然こてっと眠りにつくので、
ソファベッドに寝かす。
大体30分~1時間くらい寝ると、起きて、次のおっぱいの催促をする。

午後1回目のおっぱいの後、1~2時の間に眠くなる。
これまた相当ぐずるので、抱っこをしてウロウロする。
結構時間がかかるが、眠る。

午後は、2時間から長いと4時間くらい昼寝する。
4時間昼寝してしまうときは、私も一緒に昼寝しているとき♪
目を覚ましても、横に私がいると安心するのか、
また眠る。
ソファベッドで寝ているときは、目を覚ますと離れた所にいる私を見つけ、
訴えるように泣きだす。

この場合は、目覚めるので、体を動かして遊んだり、
絵本を読み聞かせしたりします。

寝ぐずりをするようになったのは、ここ最近。
外出時や来客時は、ぐずるのを我慢しているみたいで、
家に帰ったり、お客さんが帰った後に、ぐずってから眠ります。

寝ぐずりも、わがままを言ってくれているようで嬉しいです。
また、状況を察知して、我慢しているのを見ると
赤ちゃんなのに、すごいなぁと思います。
こんな時の、寝ぐずりはいつも以上に愛情たっぷりに抱っこします。
頑張ったね!!って。
by happy-akubi | 2009-02-12 10:08 | 赤ちゃん(4か月)